Calender

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Archives

Recent Entries

Recent Comment

-

診立て違い

アサ&ハツの動画を撮ったのですが、you tubeの設定が新しくなったようで、いろいろ設定し直したのですがどうもうまく行かない。。

もう、動画は無理かな。。

 

前回のBlogでハツの食欲不振を書いたのですが、一時ふやかしたペレットを食べたものの翌朝起きたらやはり食べていない。

水・木と結構暑くなったんですよね。

おまけに、ハツだけはお2階生活で窓が大きくカーテンを閉め忘れていたので、1階にいるはる&アサよりずっと暑いんです。

だから、ばっぱの頭に即浮かんだのは、『熱中症』でした。

食べていないだけではなく、お水も飲んでいません。

お水代わりのレタスを買いに行き、すぐにあげました。

でも、ふやかしペレットを相変わらず食べないので、土曜日午前中、お泊りした病院に行きました。

おなかを動かす薬と食欲増進剤と乳酸菌を貰ってくれば大丈夫と思っていました。

 

病院に行くと問診票がありました。

ちょっと変な問診表??

って思ったけど、診察の時に話せばいいかって思いました。

でも、でも、でも。。。

診察に入って口の中に耳鏡を入れ、『奥歯が伸びています。今夜1匹のうさぎの歯を切るので、一緒にしましょう』って。

『えっ、熱中症じゃないのですか?』って聞いても

『何かそうなる兆候がありましたか?』ってそこで初めて聞いてきた。。

普通最初に『いつからどのような状態になったか?』を聞くでしょ?

おまけに

奥歯を削る時、私とおっさん(息子)で上と下から口を開くように、身体は看護師が押さえますからと。

4人がかりで歯を削るとのこと。

おっさんできるかな。。

受付の看護師さん、頼りなさそうだけど大丈夫かな。

結局ばっぱと獣医さんの2人でするの?怖い。。

なので、その日のところは断って様子を見させてくださいと言って来ました。

そうしたらなんと、食欲増進剤・胃腸を動かす薬・抗生剤(バイトリル)・痛み止めと乳酸菌を、なんと20日分!

笑っちゃうよね、おまけに血液検査とレントゲンもしたから、なんと22000円近く!涙が出ちゃう。。

 

で、昨日の夜、ハツの避妊手術をしてもらったSi市のうさぎでは千葉県ナンバーワンの病院に行って来ました。

最初から行けばいいのにってきっと誰でも思うでしょうが、熱中症だったら何も遠くまで行く必要ない(ものすごく混んでるし)って普通思うでしょ?

賭けてもいたんですよ、市内の病院に。

行くと、相変わらず片手でヒュッ、ヒュッと、ハッちゃん抵抗出来ずにいる。。

口を固定していき、『向こうの病院では何で歯を見た?』と聞かれたので、『耳鏡』と言うと、『耳鏡じゃ良く見えないんだよね』って。

で、

『伸びていない』と。

ちょっと尖っていたけど『これは普通』と。

だよね、だよね、だよね〜〜〜。

ばっぱの目でも良く分かった!

結局ばっぱの診立てが正解でした。

市内の病院では『血尿』と言われた、かなり濃い色のおしっこも検査用紙を使って『血尿じゃない』と。

爪も切ってもらって、〆て3240円。

私の大事な22000円、返せ〜〜〜〜〜〜〜〜!!

 

まあ、ハツの歯切りをしなかったから良かったと思うしかないか?

 

  • 2017.04.18 Tuesday
  • 20:17

-

獣医さんからの電話と手紙

真央ちゃんが引退しましたね。

小さい子たちに『真央ちゃんになりたい』と言われた真央ちゃん。

彗星のごとくデビューした日が、昨日のように思い出されます。

競技からは引退しても、これからもプロのスケーターとしてその素晴らしい演技を見せてくれるでしょうね、ありがとう、真央ちゃん♪

 

先日、アサちゃんの食欲が落ちたと思ったら、今日はハツちゃん。

朝、ちゃんと食べていたんですよ、それなのになぜかおしっこが赤い。。

そしてその後、食べない。。

アサの事があったから、もっと気をつけてあげればよかった!

『この子は大丈夫』なんて事はないんだから。

今さっき、少し食べていたから大事にはならないと思うけど、本当に気をつけないと。

命のある者、でも言葉が通じない者、気をつけても、気をつけても、気をつけすぎるってことないんだよね。

 

一昨日、獣医さんから結果が出ましたと電話を頂きました。

一応お話を少し伺ったけど、『これから手紙を出しますので』と言う事だったので、手紙を読んだ方が分かりやすいかな、と。

 

その手紙、昨日届きました。

検査をした会社からの手紙もありました。

塗抹検査の結果、リンパ球増加症と考えられること。

直ちに腫瘍性と判定されるような芽細胞の増加はないこと、などが書かれていました。

 

血液検査の結果は、アルブミン(2.4)・カルシウム(8.7)と若干低めでしたが、それ以外の数字は問題なかったので、今後リンパ球数とともに定期的にチェックしましょうと言う事でした。

 

レントゲン結果では、年齢による結果も出ているけど、便秘が要注意事項とのことで、継続的にお薬を飲ませてあげましょうと書かれていました。

あと、私が気になって次回行った時に聞いてみようと思った事がありました。

気管が石灰化していると出たことです。

石灰化と聞き思い浮かべるのは、和田アキコの心臓が石灰化しているということです。

確かタバコの吸いすぎでそうなっているとか。

怖い。。

実は、半年くらい前からか吐くような・・えずくというのですか? そんなしぐさをする事がたまにあるのです。

ネットで調べるとチワワの場合、『気管の構造からそうなる事があるけど心配ない』というので、前の病院では言いませんでした。

でもこの前の診察の待ち時間、隣に座ったチワワ君が心臓が悪くやはりえずく(咳をする)事から分かったと言う話を聞き、ちょっと気になっていましたが、先日はそれ以外の話で盛りだくさん過ぎてこの事は言い出せませんでした。

その翌日いつもの私の美容院に行き、キャバリアのけんのすけ君の心臓が悪くなり薬を飲んでいること、最初はやはりえずいていたこと、今は食欲がなくなっていることを聞き、心配になりもう一度ネットで調べました。

でも、はるちゃんの場合、いつもするのではなく、たま〜〜に、それもここのところは全然していないので、次の診察の時でいいかなって思っています。

 

ここの病院、ものすごく良心的なんですよ。

診察の費用を払おうとしたら、なんとはるちゃん『初診』じゃなく『再診』になっていました。

その子その子じゃなく、我が家としては『再診』と言う事でした。

そういえば、12月にハツのおなかの毛が生え揃わない事で白井の動物病院に行った時、爪切りの代金しか請求されませんでした。いまさらですが。。

治療費が高いとか安いとかじゃなく、そんなちょっとした事がうれしいんですよね、婆は。

  • 2017.04.13 Thursday
  • 19:56

-

お花見

 

毎日の強風と雨で、満開に咲いた桜も散ってしまいそう。。
 

4月だと言うのに、寒い冬に戻った感じです。

そのせいか、アサちゃんの食欲が落ちています。

一番気が強いけど、一番繊細のアサ。

季節の変わり目に弱いようです。

おまけに暖房費を控えるため、毎日ケージを動かしていたのもいけなかったのでしょうね。

今日は一つの部屋で動かさずに暖かくしていたら、元に戻ったみたい。

ホッと一安心。

 

そうそう、この前はるちゃん獣医さんに『歯がきれい』ってほめられちゃった!

最近はしてもらっていないけど、トリマーさんに歯を磨いてもらっていたのが功を奏したのかも。

はるちゃんの目、やっぱり気になります。

充血している様子も痛そうにしている様子もないけど、やっぱり違う方向を見ている。

でも、私の足をちゃんと飛び越えているところを見ると、大丈夫なのかな〜って思うけど。

 

↑この風景と言うか、場所、見たことありませんか?

モカさんのBlogの去年の3月、ハツを保護された時の警察署から貰った写真。

多分と言うか、かなり高い確立で同じ場所だと思っています。

うちの近くのこの近辺で一番大きな公園、敷地内に警察の家族寮と独身寮があります。

出来てもう50年以上経っているので、もう家族寮には誰も住んでいません。

ハツちゃん、この公園で『うさんぽ』していたんだね。

やっぱり、我が家に来る運命だったのかな〜。

  • 2017.04.10 Monday
  • 20:34

-

検査で新しい病院へ

写真(期待しないでね)、いいのが撮れるまでちょっと待っててね。

 

春なので、そろそろノミ・ダニのお薬とフィラリア検査に行かなきゃと思い(いえ、予定をして)、病院に行って来ました。

 

いろいろ考えて・・調べて・・結局おアサ様が手術した病院へ。

勿論、病院を変えることも念頭に入れて。。

 

『マンパワー』って言うのですか?

院長以外は、女医さんが4人いる病院。

休みがなく、万が一の手術の時も担当の先生(アサと一緒の先生)も麻酔の専門の先生だし、うさぎの避妊手術も出来ちゃう先生だから安心。

以前行った時もチワワがわらわらと賑やかでしたが、今日もチワワにポメ・・なんとはるちゃんの倍以上の体重のチワワ君も。

年齢も聞いた2匹ははるちゃんと同世代。

そりゃそうだよね、人間と同じで高齢者が集まるのが病院だから。

 

病院を変えたいなって一番思ったのは医療費だったんだけど、今日は特にその恩恵は受けられなかった。

患蓄さんがいっぱいいるというのは安心なんだけど、やはり遠い。

今日は電車とバスを乗り継いで行ったけど、おっさんに頭を下げて車で行った方がいいな。

 

さて、検査結果。

一般の血液検査は検査機関に出すので、後日連絡をくれるとのこと。

白血球・リンパ球数は12月の検査時と同じくらい。

ここの先生もこれが気になると。

この結果から、慢性のリンパ球性白血病の可能性があるけど、これを確定するには骨髄検査をしなくていけないけどそれをするにはリスクが高すぎるので様子を見た方がいいとのこと。

ただ、この慢性のリンパ球性白血病よりもリンパ球増加症の可能性が高いのではと言う話も。

なかなか確定するのは難しいけど、今日の採血からもう一つの(ここまでは先生が書いてくれていたのでわかっているんだけど、この『もう一つ』って言うのは私の頭で覚えていたからすでに忘れている)検査に出す事になった。

そして今日、先生の考えでCRPも調べてくださった。

CRP値の結果によっては、急性炎症蛋白が疑われるけど、問題なかった。

この値って、もしかしたら10数年前に母が倒れた時問題があった数値じゃないかな〜。

 

レントゲンとエコーも診て貰った。

今までの先生と診たてはほぼ一緒。

ただ、宿便(便秘?)に関しては、背骨の椎間板の間が狭くなっているので、もしかしたらいきむ時痛みが出るのかもと。

それと、胆嚢の壁に石のような物があるのが気になると。

エコーは、胆嚢以外に腎臓と脾臓と肝臓と膀胱も撮ってくれたが、問題なし。

眼圧は右目は17だったけど、左目はなんと31!

ただ、眼圧は血圧と一緒でストレスですぐ上っちゃうから、嫌がっていたはるちゃん、本当の数字は分かりません。

緑内障になった場合、痛みが辛いのでそれを良く見てくださいと言われた。

注射で痛みを押さえることも出来るとのこと。

目が片目だけ小さくなる場合があるとのこと。

う〜〜ん、こんなところだったかな。

 

獣医さんから聞いたことを全部覚えるのは無理だから、携帯の録音機を買おうかな。

でも黙って、先生の話を録音しちゃっていいのかな〜。

 

  • 2017.04.05 Wednesday
  • 20:38

-

早いですね〜。

 

明日で3月も終わり。

1年があっという間です。

お正月ももうそこに来ている感じです。

 

はるちゃん、先週の土曜日にシャンプーに行って来ました。

トリートメントをサービスしていただいて・・・今でもふわふわしています。

 

体重、相変わらず2kgあります。

何とか1kg代にしたいのだけど。。『食べない』『太らない』子から見たら、贅沢な悩みなのでしょうね。

 

昨日でハツちゃんがうちに来て1年がたちました。

うちの子になってからは半年。

これも、あっという間ですね。

ハッちゃん、相変わらずケージをカジガジしているので、ダンボールをいっぱいあげています。

食事代わりに齧って食べて・・・いいのかな、これで?

 

アサちゃんは・・・

特に変わりなし!

私の手に噛み付くのも変わりなし!

夜中にガサゴソうるさいのも変わりなし!

美形うさちゃんなので、甘ったれだと可愛いのにね。

 

さっき、はるちゃんの賢さにびっくり!

ばっぱ、いつもの場所にペットシーツを置いておくのを忘れたんですよね。

以前のはるちゃんなら、直接その場所のカーペットにおしっこしていたのに、今日はもう1枚敷いてあるシーツにしていました。

いっぱいいっぱい褒めて褒めて・・・相変わらず可愛いはるちゃんです。

 

写真、そろそろ動画にしないとね。

それと、アサ&ハツの写真も撮らないとね♪
 

  • 2017.03.30 Thursday
  • 21:19

-

語り継ぐもの&はる検診

 

今日で東日本大震災から6年。
6年経った今でも、被災地では被害の後遺症はまだまだ続いています。
延々と続く災害の爪あと。
阪神大震災からは22年が経っていますが、東日本大震災が起き風化されてしまったような気がします。
悲しい事より明るく楽しい未来を信じる事は大事ですが、3月11日・1月17日くらいはあの日に心を馳せ亡くなった方の無念を思い、被災された方達の立ち直りを願い生きていけたらと思います。
地震国日本、絶対に風化させてはいけません。


はるちゃん、今日病院に行ってきました。
この前の目の問題、あの頃だけでした。
と言っても、数日続いていたので心配だったのですが。。
ただ、体重はドッグフードを1g減らしても減らず。。
獣医さんも一目見るなり『太った』と。


今回の血液検査は問題なかったのですが、12月にした一通りの血液検査で、白血球とリンパ球の数値が高かった事が気になると。
はるちゃん、一昨年の10月に初めてリンパ球の検査もしました。
その時からリンパ球は高かったのですが、考えてみるとその検査はその2回しかしていません。
白血球の方は、昨年夏夜中に体調がおかしくなった時から高くなっていました。(総白血球数ね)
獣医さんいわく、リンパ球数が高く白血球数を高くしたのではという話でした。
リンパ球数が高くなると何が心配か尋ねてみたら・・・かなり忘れてしまっていますが・・・『がん』『脳腫瘍』と言う事だったので、『あらぬ方向を見て吠えていた』ことを話してみました。
そうしたら、それは見えないもの(たとえば『ハエ』が目の前にいるように感じたりする事)を見ているようなものなので、脳腫瘍とは関係ないとの事。
ちょっと安心。


今度フィラリア検査と共に近所の病院に血液検査もしてもらう予定なので、その時白血球数とリンパ球数も検査してもらおうと思います。
胆泥は特に変わらず。
宿便は良くなっているようでしたが、100gちょっと太ってしまっていたので甘酒は中止しようと思います。


私一人で甘酒を食べます。
そうそう、私の体重増はやはりチョコレートでした。
チョコレートを食べると気持ちが悪くなっていたんですよね。
調べてみると、逆流性食堂炎と。
で、食べるのをやめてみたら、気持ち悪いのも治ったし体重も1〜2日で1kg減りました。
めでたし、めでたし。。


アサは相変わらずですが、ハツの避妊手術時の脱毛、獣医さんが言ったように6ヶ月で生え揃いました。
こっちもめでたし、めでたし。。

  • 2017.03.11 Saturday
  • 20:24

-

お散歩に行ったよ。

家の近所のお散歩はまめにしているはるちゃんですが、春らしい暖かい今日、ちょっと遠出・・と言っても、自転車で20分程度の公園に行ってきました。
市内の大学病院の近くの大きい公園ですが、去年も今日と同じ水仙が咲く季節に行っていました。


日曜日だったので、大勢の人が散策に来ていました。
小型犬もいっぱい。


はるちゃん、自転車から降りると土の上は坂道もなんのその頑張って歩いていたけど、アスファルトになると動かない。。
いつもアスファルトの上を歩いているのに。。
何度やっても変わらず。。
結局、抱っこで一周しました。
ばっぱだけの散歩になってしまいました(涙)


公園の中心には池があって、噴水もあります。
大雨が降ったら、この池に水(雨)がたくさん溜まるようになっているんですって。
水仙はまだ少なかったのですが、去年気づかなかった和水仙も綺麗に咲いていました。
今月末、桜の咲いた頃また来ようね、その時はちゃんと歩くんだよ。

 

 

 

 

 


はるちゃん、ここの所100g太ってしまいました。
2kgを超えてしまったので、ダイエット!
でも我が家には、はるちゃんよりもダイエットの必要な人がいます。
おっさんもそうなんですが、このばっぱです。
年末から2kgも増えているんです、特に最近また増えて・・戻らない。
甘酒がいけないのか、チョコレート(明治のチョコレート効果)がいけないのか。。
カカオ70%以上のチョコレートが血圧を下げる効果があるんです。
1日5個食べればいいので、安心していたのですが。。
でも結果は出ています。
冬はどうしても140ぐらいになっちゃうのに、この前病院に行ったら120でした。
確かに効果がありました。
もうちょっと食べてから3個に減らそうと思います。


最近のはるちゃん、目も気になります。
片付いていない部屋を何にもぶつからずに走っているので、大丈夫だと思うのですが、あらぬ方向を向いて吠えているんです。
目の問題か、耳の問題か、それとも脳の問題か、なんでもないといいのですが。
来週病院に行く予定なので、聞いてみようと思います。


最近、アーチさんにまた多頭飼育の子が大勢来ましたね。
私もモルモットの子が欲しくて、4匹のオスと2匹のメスを飼いました。
最初のメスは妊娠をしなかったのですが、2匹目のメス(にこ)の時は迷いました。
10年位前、モルモット仲間のメスとうちのオスを結婚させた事がありましたが、直接赤ちゃんを毎日見たい!と言う願望がありました。
モルモットの赤ちゃんって、生まれた時から毛が生えていて2頭身の体がものすごく可愛いんですよ。
にこの前に迎えた男の子が物凄く可愛くてばっぱラブの子だったので、余計そう思ってしまいました。
にこを迎えて2〜3ヶ月は、赤ちゃんを待ち望んでいました。


でもだんだん、生まれてくる子は1匹って事はないぞ、普通2〜4匹生まれるぞ!どうするんだ?4〜6匹の面倒を見られるのか?って、自問自答が始まりました。
そう考え始めると、自信がなくなり諦める事にしました。
諦める決断をしたら、寂しさよりもホッとした気持ちがありました。
モルモットでもワンコでもうさぎでも、赤ちゃんの時はほんの短い期間です。
わが子なら、たとえ大人になっても可愛い♪
いいえ、大人だからこその可愛さがあります。
ワンコを増やしてしまった元飼い主さんが、なぜこんなに増やしてしまったのかは分かりませんが、本当に犬が好きなら世話が出来ない頭数まで増やしたりしないでしょう。


私と同い年の小池都知事が石原元知事を指して『あの年代の方々は』と言っていましたが、多頭飼育が後世まで続きませんように。
今の高齢者の年代で終わりますように。

  • 2017.03.05 Sunday
  • 20:02

-

セーター、出来ター!

昨年中に買った毛糸2巻き。
年が変わったら即作ろうと思っていたのに、暇なのに・・・なかなか作れず。。
2月になってから、チョコチョコ編み出しました。


やっと、出来ました!
可愛いでしょ?はるちゃんが!


左から、一昨年・去年・今年のものです。
チワワの場合、一昨年のサイズが普通なのですが、ニットだからでしょう、大きめの方が良さそうです。
この大きめのサイズは、ヨーキーサイズになっていました。
クロバーに、編み図が出ていますよ。


変わった毛糸だったので、模様編みにしても模様が分からないので、ガーター編みにしました。
それがいい感じで模様になりました。
ユザワヤで、1個98円(税込み105円)の安い安い毛糸。
変わり毛糸だったので途中で足りなくなり、買い足しに行ったらすでに同じ色がなくなっていたので、ゴム編み部分は他の毛糸にしました。
でも良く考えたら、白が基調のはるちゃん、端っこの色を白にすると目立たなくなっちゃった。。
来年こそは、もっと計画をきちんと立てて編んであげるからね。


最近、夜中にお布団から出ちゃうはるちゃん、暑いのかな?それともばっぱに踏まれちゃうのかな?
踏んでいないといいんだけど。。


アサちゃんのケージのキャスターが一つ壊れました。
ばっぱが立ち上がるとき、ケージに寄りかかって立ち上がるのがいけなかったんでしょうね。
同じキャスター、探さないと。。


ハツちゃん、いろいろな物齧っています。
ばっぱがそばにいると余計齧ってしまいます。
不正咬合が心配です。


甘酒、頑張って作って食べています。
今のところ、はるちゃんもばっぱも大きな変化はありません。
来週木曜のカンブリア宮殿で、甘酒作りを流行らせた女性社長が出るようです。
これは、見逃せない!

  • 2017.02.25 Saturday
  • 19:12

-

手作り甘酒

 

もうすぐひな祭り。
ひな祭りと言ったら、甘酒!
って、昨年までは決して甘酒好きってわけではなかったのですが。。


健康志向の高いお友達から教わった甘酒作り。
甘酒って『飲む点滴』って言われるんですってね♪
便秘対策に、血圧降下、糖尿病にも効果があって、お肌もきれいに。
ビタミンB群に必須アミノ酸、調べれば調べるほど、いいね!


友達から教わった作り方は、麹におかゆ。。
cookpadを見てみたら、なんと米麹とお水だけ、しかもお湯の温度も測らなくて済むと言うレシピが。
即、マルカワ味噌の自然栽培の玄米麹を1kg注文しました。
 

とても簡単!
途中濡れ布巾を3回交換して、出来上がったのは250gの麹に対して320gほど。
思ってたよりずっと少ない。。
でも、火入れしないでの冷蔵保存の場合、1週間しかもたないと言うのでまずはこの分量でいいでしょ。
玄米麹の場合、あまり甘くないと書いてあったのですが、めちゃくちゃ甘かったです。
保温の温度によるものらしいですが、我が家の保温機能はちょっと高めなんでしょうね。


1kgの麹のうち250gを甘酒に使い、もう250gでしょうゆ麹を作ってみました。
出来上がるまで1週間かかるというので、もうちょっと様子を見ていましょう〜。
しょうゆ麹は、しょうゆ代わりにかけて納豆でご飯を食べたり、お肉やお魚を漬け込んで焼いたり。。
楽しんでみますね。


こんないいもの、犬にはどうなんだろうと思い、調べてみたら。。
手作りなら、OKらしい。。
胆泥症と宿便のあるはるちゃん。
宿便対策に、お薬だけではなくヨーグルトもあげているんだけど、ここで思い切って甘酒に変えてみましょう!
獣医さんに聞かず、勝手に変えてしまいました。。
ヨーグルトは、夕飯時5gだけトッピングしていたんだけど、甘酒はなんか効きそうな気がしたので、ちょっと減らして3gだけ。
遅くなってしまったけど、甘酒と言っても売っている甘酒のように液体状じゃなく、かなりヨーグルトに近い状態のものなので。

しかも、玄米なので色は茶色。(3g量ってみました)


どうなんだろう、はるちゃん
食いしん坊だから文句も言わずきれいに食べたけど、下痢しないだろうか?
夜寝るとき、いつもなら『お布団敷いて!敷いて!』と飛び跳ねるのになぜか大人しい。。
おなかの調子が悪いのだろうか?と気になりつつも、翌朝ごっそりうんちが出る事を期待するばっぱ。


期待はハズレ、いつもと同じくらいの量のうんち。
元気だから、今夜は5gでもいいかな〜。なんてね。
ばっぱは便秘症じゃないけど、はるちゃん共々甘酒で胃腸を若返らせてみせますね。


便秘と言えば、おっさん2。
もう20年来の便秘で薬を手放せない状態。
残りの500gの麹で甘酒を作って、半分送ってあげようかな♪

  • 2017.02.12 Sunday
  • 14:45

-

シャンプーと体重測定

 

毎日寒い日が続いています。

一昨日、耳掃除や爪切りでトリミングに行く前に散歩に行ったのですが、昨日・今日は可哀想なので、お散歩はお休み!

ばっぱも仕事には何とか行っているのですが、寒いのはいや。。(夏になったら、今度は『暑いのはいや』と言うのですが)

 

今回はトリマーさんにシャンプーしてもらわず、今日家でシャンプーしました。

自転車で往復して、風邪引かせちゃいけないもんね。

↑シャンプー後の写真、わかりますか?わからないですよね〜。

 

この寒さ、木曜日まで続くそうです。

金曜日になったら、春の暖かさだとか。。

早く春にならないかな〜、ね、はるちゃん♪

 

それで体重ですが、はるちゃんは1.95kg。

変わりません。

ハツちゃんは、2.45kg。こちらも変わりません。

おアサ様は、2.5kg。50g増えちゃいました。

初めて、ハツちゃんと差がついちゃったね。

最近、運動不足かな。。

はるちゃんとハツちゃんは抱っこで体重測定、おアサ様だけキャリーインです。

ハツちゃん、抱っこ完璧!100%出来ます!

 

内緒ですが、ばっぱも正月太りでアサちゃんと一緒です。

冬はね、脂肪を蓄える時期なので、痩せる事は無理なんです。

おまけにこの年で痩せると、脂肪じゃなく、筋肉が落ちちゃうんですって。

そうすると、将来寝込む事になるとかならないとか。。

だから、頑張って痩せようとは思わないのです。

自分に都合のいいように解釈しています。


ARChさん、年末にたくさんの子たちが来ましたね。

トリミングをしたら、可愛い子だらけ。。おまけに若い!

きっと、みんなすぐにおうちが決まるよね。

 

一日も早く、愛護センターが殺処分を行うところではなく、今回の子達のように新しい飼い主の元に行けるよう、相談にのる場になるといいですね。

続きを読む >>
  • 2017.01.24 Tuesday
  • 19:32