Calender

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

Archives

Recent Entries

Recent Comment

-

語り継ぐもの&はる検診

 

今日で東日本大震災から6年。
6年経った今でも、被災地では被害の後遺症はまだまだ続いています。
延々と続く災害の爪あと。
阪神大震災からは22年が経っていますが、東日本大震災が起き風化されてしまったような気がします。
悲しい事より明るく楽しい未来を信じる事は大事ですが、3月11日・1月17日くらいはあの日に心を馳せ亡くなった方の無念を思い、被災された方達の立ち直りを願い生きていけたらと思います。
地震国日本、絶対に風化させてはいけません。


はるちゃん、今日病院に行ってきました。
この前の目の問題、あの頃だけでした。
と言っても、数日続いていたので心配だったのですが。。
ただ、体重はドッグフードを1g減らしても減らず。。
獣医さんも一目見るなり『太った』と。


今回の血液検査は問題なかったのですが、12月にした一通りの血液検査で、白血球とリンパ球の数値が高かった事が気になると。
はるちゃん、一昨年の10月に初めてリンパ球の検査もしました。
その時からリンパ球は高かったのですが、考えてみるとその検査はその2回しかしていません。
白血球の方は、昨年夏夜中に体調がおかしくなった時から高くなっていました。(総白血球数ね)
獣医さんいわく、リンパ球数が高く白血球数を高くしたのではという話でした。
リンパ球数が高くなると何が心配か尋ねてみたら・・・かなり忘れてしまっていますが・・・『がん』『脳腫瘍』と言う事だったので、『あらぬ方向を見て吠えていた』ことを話してみました。
そうしたら、それは見えないもの(たとえば『ハエ』が目の前にいるように感じたりする事)を見ているようなものなので、脳腫瘍とは関係ないとの事。
ちょっと安心。


今度フィラリア検査と共に近所の病院に血液検査もしてもらう予定なので、その時白血球数とリンパ球数も検査してもらおうと思います。
胆泥は特に変わらず。
宿便は良くなっているようでしたが、100gちょっと太ってしまっていたので甘酒は中止しようと思います。


私一人で甘酒を食べます。
そうそう、私の体重増はやはりチョコレートでした。
チョコレートを食べると気持ちが悪くなっていたんですよね。
調べてみると、逆流性食堂炎と。
で、食べるのをやめてみたら、気持ち悪いのも治ったし体重も1〜2日で1kg減りました。
めでたし、めでたし。。


アサは相変わらずですが、ハツの避妊手術時の脱毛、獣医さんが言ったように6ヶ月で生え揃いました。
こっちもめでたし、めでたし。。

  • 2017.03.11 Saturday
  • 20:24

-

お散歩に行ったよ。

家の近所のお散歩はまめにしているはるちゃんですが、春らしい暖かい今日、ちょっと遠出・・と言っても、自転車で20分程度の公園に行ってきました。
市内の大学病院の近くの大きい公園ですが、去年も今日と同じ水仙が咲く季節に行っていました。


日曜日だったので、大勢の人が散策に来ていました。
小型犬もいっぱい。


はるちゃん、自転車から降りると土の上は坂道もなんのその頑張って歩いていたけど、アスファルトになると動かない。。
いつもアスファルトの上を歩いているのに。。
何度やっても変わらず。。
結局、抱っこで一周しました。
ばっぱだけの散歩になってしまいました(涙)


公園の中心には池があって、噴水もあります。
大雨が降ったら、この池に水(雨)がたくさん溜まるようになっているんですって。
水仙はまだ少なかったのですが、去年気づかなかった和水仙も綺麗に咲いていました。
今月末、桜の咲いた頃また来ようね、その時はちゃんと歩くんだよ。

 

 

 

 

 


はるちゃん、ここの所100g太ってしまいました。
2kgを超えてしまったので、ダイエット!
でも我が家には、はるちゃんよりもダイエットの必要な人がいます。
おっさんもそうなんですが、このばっぱです。
年末から2kgも増えているんです、特に最近また増えて・・戻らない。
甘酒がいけないのか、チョコレート(明治のチョコレート効果)がいけないのか。。
カカオ70%以上のチョコレートが血圧を下げる効果があるんです。
1日5個食べればいいので、安心していたのですが。。
でも結果は出ています。
冬はどうしても140ぐらいになっちゃうのに、この前病院に行ったら120でした。
確かに効果がありました。
もうちょっと食べてから3個に減らそうと思います。


最近のはるちゃん、目も気になります。
片付いていない部屋を何にもぶつからずに走っているので、大丈夫だと思うのですが、あらぬ方向を向いて吠えているんです。
目の問題か、耳の問題か、それとも脳の問題か、なんでもないといいのですが。
来週病院に行く予定なので、聞いてみようと思います。


最近、アーチさんにまた多頭飼育の子が大勢来ましたね。
私もモルモットの子が欲しくて、4匹のオスと2匹のメスを飼いました。
最初のメスは妊娠をしなかったのですが、2匹目のメス(にこ)の時は迷いました。
10年位前、モルモット仲間のメスとうちのオスを結婚させた事がありましたが、直接赤ちゃんを毎日見たい!と言う願望がありました。
モルモットの赤ちゃんって、生まれた時から毛が生えていて2頭身の体がものすごく可愛いんですよ。
にこの前に迎えた男の子が物凄く可愛くてばっぱラブの子だったので、余計そう思ってしまいました。
にこを迎えて2〜3ヶ月は、赤ちゃんを待ち望んでいました。


でもだんだん、生まれてくる子は1匹って事はないぞ、普通2〜4匹生まれるぞ!どうするんだ?4〜6匹の面倒を見られるのか?って、自問自答が始まりました。
そう考え始めると、自信がなくなり諦める事にしました。
諦める決断をしたら、寂しさよりもホッとした気持ちがありました。
モルモットでもワンコでもうさぎでも、赤ちゃんの時はほんの短い期間です。
わが子なら、たとえ大人になっても可愛い♪
いいえ、大人だからこその可愛さがあります。
ワンコを増やしてしまった元飼い主さんが、なぜこんなに増やしてしまったのかは分かりませんが、本当に犬が好きなら世話が出来ない頭数まで増やしたりしないでしょう。


私と同い年の小池都知事が石原元知事を指して『あの年代の方々は』と言っていましたが、多頭飼育が後世まで続きませんように。
今の高齢者の年代で終わりますように。

  • 2017.03.05 Sunday
  • 20:02

-

セーター、出来ター!

昨年中に買った毛糸2巻き。
年が変わったら即作ろうと思っていたのに、暇なのに・・・なかなか作れず。。
2月になってから、チョコチョコ編み出しました。


やっと、出来ました!
可愛いでしょ?はるちゃんが!


左から、一昨年・去年・今年のものです。
チワワの場合、一昨年のサイズが普通なのですが、ニットだからでしょう、大きめの方が良さそうです。
この大きめのサイズは、ヨーキーサイズになっていました。
クロバーに、編み図が出ていますよ。


変わった毛糸だったので、模様編みにしても模様が分からないので、ガーター編みにしました。
それがいい感じで模様になりました。
ユザワヤで、1個98円(税込み105円)の安い安い毛糸。
変わり毛糸だったので途中で足りなくなり、買い足しに行ったらすでに同じ色がなくなっていたので、ゴム編み部分は他の毛糸にしました。
でも良く考えたら、白が基調のはるちゃん、端っこの色を白にすると目立たなくなっちゃった。。
来年こそは、もっと計画をきちんと立てて編んであげるからね。


最近、夜中にお布団から出ちゃうはるちゃん、暑いのかな?それともばっぱに踏まれちゃうのかな?
踏んでいないといいんだけど。。


アサちゃんのケージのキャスターが一つ壊れました。
ばっぱが立ち上がるとき、ケージに寄りかかって立ち上がるのがいけなかったんでしょうね。
同じキャスター、探さないと。。


ハツちゃん、いろいろな物齧っています。
ばっぱがそばにいると余計齧ってしまいます。
不正咬合が心配です。


甘酒、頑張って作って食べています。
今のところ、はるちゃんもばっぱも大きな変化はありません。
来週木曜のカンブリア宮殿で、甘酒作りを流行らせた女性社長が出るようです。
これは、見逃せない!

  • 2017.02.25 Saturday
  • 19:12

-

手作り甘酒

 

もうすぐひな祭り。
ひな祭りと言ったら、甘酒!
って、昨年までは決して甘酒好きってわけではなかったのですが。。


健康志向の高いお友達から教わった甘酒作り。
甘酒って『飲む点滴』って言われるんですってね♪
便秘対策に、血圧降下、糖尿病にも効果があって、お肌もきれいに。
ビタミンB群に必須アミノ酸、調べれば調べるほど、いいね!


友達から教わった作り方は、麹におかゆ。。
cookpadを見てみたら、なんと米麹とお水だけ、しかもお湯の温度も測らなくて済むと言うレシピが。
即、マルカワ味噌の自然栽培の玄米麹を1kg注文しました。
 

とても簡単!
途中濡れ布巾を3回交換して、出来上がったのは250gの麹に対して320gほど。
思ってたよりずっと少ない。。
でも、火入れしないでの冷蔵保存の場合、1週間しかもたないと言うのでまずはこの分量でいいでしょ。
玄米麹の場合、あまり甘くないと書いてあったのですが、めちゃくちゃ甘かったです。
保温の温度によるものらしいですが、我が家の保温機能はちょっと高めなんでしょうね。


1kgの麹のうち250gを甘酒に使い、もう250gでしょうゆ麹を作ってみました。
出来上がるまで1週間かかるというので、もうちょっと様子を見ていましょう〜。
しょうゆ麹は、しょうゆ代わりにかけて納豆でご飯を食べたり、お肉やお魚を漬け込んで焼いたり。。
楽しんでみますね。


こんないいもの、犬にはどうなんだろうと思い、調べてみたら。。
手作りなら、OKらしい。。
胆泥症と宿便のあるはるちゃん。
宿便対策に、お薬だけではなくヨーグルトもあげているんだけど、ここで思い切って甘酒に変えてみましょう!
獣医さんに聞かず、勝手に変えてしまいました。。
ヨーグルトは、夕飯時5gだけトッピングしていたんだけど、甘酒はなんか効きそうな気がしたので、ちょっと減らして3gだけ。
遅くなってしまったけど、甘酒と言っても売っている甘酒のように液体状じゃなく、かなりヨーグルトに近い状態のものなので。

しかも、玄米なので色は茶色。(3g量ってみました)


どうなんだろう、はるちゃん
食いしん坊だから文句も言わずきれいに食べたけど、下痢しないだろうか?
夜寝るとき、いつもなら『お布団敷いて!敷いて!』と飛び跳ねるのになぜか大人しい。。
おなかの調子が悪いのだろうか?と気になりつつも、翌朝ごっそりうんちが出る事を期待するばっぱ。


期待はハズレ、いつもと同じくらいの量のうんち。
元気だから、今夜は5gでもいいかな〜。なんてね。
ばっぱは便秘症じゃないけど、はるちゃん共々甘酒で胃腸を若返らせてみせますね。


便秘と言えば、おっさん2。
もう20年来の便秘で薬を手放せない状態。
残りの500gの麹で甘酒を作って、半分送ってあげようかな♪

  • 2017.02.12 Sunday
  • 14:45

-

シャンプーと体重測定

 

毎日寒い日が続いています。

一昨日、耳掃除や爪切りでトリミングに行く前に散歩に行ったのですが、昨日・今日は可哀想なので、お散歩はお休み!

ばっぱも仕事には何とか行っているのですが、寒いのはいや。。(夏になったら、今度は『暑いのはいや』と言うのですが)

 

今回はトリマーさんにシャンプーしてもらわず、今日家でシャンプーしました。

自転車で往復して、風邪引かせちゃいけないもんね。

↑シャンプー後の写真、わかりますか?わからないですよね〜。

 

この寒さ、木曜日まで続くそうです。

金曜日になったら、春の暖かさだとか。。

早く春にならないかな〜、ね、はるちゃん♪

 

それで体重ですが、はるちゃんは1.95kg。

変わりません。

ハツちゃんは、2.45kg。こちらも変わりません。

おアサ様は、2.5kg。50g増えちゃいました。

初めて、ハツちゃんと差がついちゃったね。

最近、運動不足かな。。

はるちゃんとハツちゃんは抱っこで体重測定、おアサ様だけキャリーインです。

ハツちゃん、抱っこ完璧!100%出来ます!

 

内緒ですが、ばっぱも正月太りでアサちゃんと一緒です。

冬はね、脂肪を蓄える時期なので、痩せる事は無理なんです。

おまけにこの年で痩せると、脂肪じゃなく、筋肉が落ちちゃうんですって。

そうすると、将来寝込む事になるとかならないとか。。

だから、頑張って痩せようとは思わないのです。

自分に都合のいいように解釈しています。


ARChさん、年末にたくさんの子たちが来ましたね。

トリミングをしたら、可愛い子だらけ。。おまけに若い!

きっと、みんなすぐにおうちが決まるよね。

 

一日も早く、愛護センターが殺処分を行うところではなく、今回の子達のように新しい飼い主の元に行けるよう、相談にのる場になるといいですね。

  • 2017.01.24 Tuesday
  • 19:32

-

新年

あけましておめでとうございます。


新しい年が明け、今日で4日、毎日暖かく穏やかな日が続きました。
このお天気のように、今年が穏やかな年になりますように。


昨年末の糸魚川の火災、人災?いや自然災害と呼ぶべきでしょうね。
大きな自然災害が二度と起こりませんように。


はるちゃんもアサちゃんもハツちゃんも元気に過ごしています。
人間の場合は、いい学校に入りますようにとか、いい会社に入りますようにとか、お金のある人と結婚できますようにとか・・・、健康以外の願いが大きくなりますが、動物の場合は『病気になりませんように』とか『長生きしますように』と純粋に<健康>だけを祈ります。
まあ、年賀状に『孫』なんて言葉が書かれているとちょっぴり寂しくなりますが。


3匹を代表して、はるちゃんからの可愛いご挨拶、しぶごえのお兄さんの真似をして撮ったら・・・・・いいでしょう?


今年もよろしくお願いします。

  • 2017.01.04 Wednesday
  • 19:29

-

仙人に会いに


 

2016年も残すところあと3日になりましたね。


2016年のばっぱの出来事ナンバーワンは、やはり保護動物の預かりの真似事をさせてもらったって事でしょうか。
真似事?
そう、たったの半年で里親探しをあきらめちゃったので、真似事です。
それで分かった事は、私には預かりは無理だって事。
まあ、人には向き不向きがありますからね(涙)


ナンバーツーは?
ばっぱ、7年ぶりに働き出したんです。
うさぎって、チワワの2倍位の食事代がかかるんです。
2匹でなんとはるちゃんの4倍!
希望の保険もうさぎはショップで買ったときに入るしかだめなんです。
とんでもなくお金がかかるので、ばっぱにも出来そうな仕事を選んで受けたら、何の間違いか合格しちゃったんです。
正直迷いました。
膝や腰がめちゃくちゃ痛いので、3ヶ月続いているけどいつまで続けられるか。。


さて
2週間経ってしまいましたが、15日にはるちゃんの血液検査の結果を聞きに行きました。
アルブミンの値が低く。。気になります。
そしてその3日後、トリマーさんにシャンプーをしてもらったら、なんとマラセチアと。。
獣医さんに『耳がかゆいのかも』って言ったら、耳を広げて『大丈夫』って言っていたのに・・・
耳に抗生剤をつけてもらって帰ってきました。
その後、身体を掻いているしぐさを見ないって事は、やはりマラセチアだったのかも。
1ヵ月後、耳が臭わないといいんだけど。。
しばらくしっかり様子を見ていきましょう。


最近蓮舫さんが家の中の格付けを言っていたけど、我が家で一番偉いのは『はるちゃん』です。
ばっぱのこと、鼻でこき使うのです。
『ここにおいて』とか『あっち行って』とか。
でも、はるちゃんから見たらばっぱが一番偉いのでしょうね、しつけなんかしていないけど、結局ばっぱを立ててくれる優しい子です。
って、今年最後の親ばかならぬ婆ばかでした。


アサちゃんは家で落ち着いたのでしょう、元の元気なアサちゃんに戻りました。
たとえ噛もうが何しようが、元気が一番!
でも、我が家に来た頃と違いかなり落ち着いてきました。
相変わらずばっぱの腕は傷だらけですが。


ハツちゃん、最近一日1回毎日、抱っこしています。
9月の時のように、何度も続けて抱っこすると逃げられちゃうけど、1日1回なら不意打ちが出来ます!
もう完璧です!
9月にこれが出来ていたら、よそのおうちの子になっていたかも。
アサちゃんもチャレンジしてみたら、なんと最初の1回だけ出来ました。
毎日の練習は可愛そうだけど、週に1回程度していこうと思います。
抱っこできると可愛いもんね♪


ハツちゃん、12月に入ってから、抜け毛がひどいです。
うさぎの毛って、下に落ちるのではなく、ふわふわ舞うので大変です。
以前はブラッシングしてもブラシにくっついてこなかったのに、今は大量についてくる。
これって成長の証?
なら、この時期をちゃんと覚えておいて、アサが同じ状態になった時と比較すれば、両者の年齢差が分かるかも。。
まあ、個人差もあるから、確実ではないでしょうが。


来年も3匹共々健康に過ごさなきゃ♪
って事で本題『仙人に会いに行く』
世の中には不思議な人がいるんですよね。
今日、会って来たお方もそんな人。


バレエの先生が生徒さんから教わったこの『仙人』
先生は子供の時からバレエをやってきていて職業病っていうの?踊れなくなっちゃったんです。
で、先月末だったかな行ってみたら、有名な病院でも『手術』と言われたのが治っちゃった!
先生が連れて行ってくれるというので、ばっぱも今日行ってきました。
うふふ


ここは、千葉県の香取市。
治療部屋の壁には楽天の松井稼頭央を初めとする元西武の選手、振り付けの夏まゆみさんや渡鬼の四女役の女優さんを初めとする人たちの写真とサインが。
松井稼頭央は、色紙外にもバットや楽天のユニフォーム、家族一緒の写真も。
奥さんも世話になっていて、かなり通っているようです。
他にマラソンの高橋尚子や小出監督の下のランナー、有名なスポーツ選手が多く来ています。
86才と言う事だけど、もっと若く見えた仙人でした。


『右膝と左太もも裏と腰と・・・』と言ってせんべい布団に横になるばっぱ。
全然痛くないんですよ。
でも、治療をしている事は分かります。
治療前に正座をするよう言われても腰がかなり上がっていたばっぱ。
それが終わった時には、痛いものの普通に正座をしていました。
バレエの先生も初めは上げにくかった足が、いい方の足よりも高く上がっていました。
正直ばっぱは、今日朝からかなり調子が良かったので、今のところあまり実感はありません。
場所が下半身なだけに、重すぎる体重がかかったり姿勢や歩き方が変わらなければ、結局元に戻るのではと言う不安があります。
さあ、どうなるか!無茶をしないで、筋トレだけはしっかりやっていこうと思います。
このあとも、途中経過を書いていこうと思います。

 

  • 2016.12.28 Wednesday
  • 20:54

-

動物病院

先日、ハツを病院に連れて行ったとき、爪切りをしてもらいました。
先生、いつも通り椅子に座った状態で足を上げ膝にバスタオルを広げ・・・いつもと同じ診察風景。
片手でハツを持ち上げ・・・ハツちゃん、されるがまま。
まるでお釈迦様の手の平で動いている孫悟空のよう。
裏表にされ、診察を受けるハツ。
簡単にパチパチと爪を切ってもらうハツ。
凄い!お見事!
ハツが・・・じゃなく、獣医さんが。

 

かたや、アサ。
一昨日、お泊りした近所の病院に行って爪を切ってもらいました。
以前、にこの爪も切ってもらったのですが、なんか手馴れていない感満載で、それきりだったこの病院。
『爪切りお願いします』で、診察室に。
先生『そこに置いて』のあと、『奥で切ってきますから』って。
えっ、見せてくれないの?
切って戻ってきた先生の左手には洗濯ネットが。。
えっ、洗濯ネットにアサを入れて爪切ったの?それって素人じゃん!(まあ、ばっぱはそれでも出来ませんが)
アサちゃん、手術した病院では、看護師さんの膝にちょこんと乗り、看護師さん指1本もアサを触っていないのに、大人しかったんだよ。
正直、近いからこの病院でこの先アサもハツもお世話になろうかなと思ったけど。。
アサ、ゴメンね。
また、食欲落ちちゃったね。(病院のせいじゃないと思うけど)

 

そして、昨日のはる。
いろいろいろいろ考えるところがあって、動物病院変えようか考えていました。
でも獣医さん、よく話を聞いてくれるんですよね。
EPLカプセルを飲ませるよう言われたら、変えるつもりでした。
前回の診察のとき、確実にそう言っていたんですよね。
でも、何も言わなかった。
だったら、もうしばらくこの病院でいいかな。
エコー、レントゲンの結果、いつも通り。

 

市内に出来た新しい病院、『ドクターズファイル』を見ると、飼い主さんたちが積極的に検査を受けてくれると書いてありました。
獣医さん、検査を希望しているんだよね。
アサを手術してくれた病院には、飼い主さんの意向を聞くと書いてあった。
どっちがいい?ばっぱも検査はするけど、後者。

 

ハツを診てくれた病院は、ちょっと遠い。
電車で行くとなると2ヶ所で乗り換え、1時間かかる。
腕も人間性もすばらしい獣医さんなんだけど。


でも、でも、でも・・・アサとハツはやはりこの病院がいい!
おっさんが連れて行ってくれればだけど。(通院費あげてるから、行ける時まで行って、行けなくなったらその時また考えよう)
で、宝くじが当たったら、引越し!はるちゃんもここ!
ペットショップでは獣医らしくない獣医と言うけど、ばっぱとしては理想の獣医さんです。

  *『獣医らしい獣医さん』と言うのは、あくまで獣医の立場で動物を診る

    獣医さん。

   分かりやすく言うと『事件は会議室で起きている』と思っている警察官

   と一緒。

   『獣医らしくない獣医さん』と言うのは、飼い主の立場から動物を診る

   獣医さん。

   分かりやすく言うと『事件は現場で起きている』のです。

   分かりやすいかと思ったけど、例えがあまりにも古くてかえってわか

   りづらい?

 

はるちゃんもうさぎs’もなぜか市外の病院へ。
1ヶ所くらい、近くの病院を探しておかないと。
一晩考えて、今年はるちゃんの狂犬病の注射をしてもらった病院。
まずは、予防注射と春の血液検査&フィラリア予防をお願いしましょう。
それで、『ここがいい』と思ったら、その時はこの病院中心に通えばいいんだし。

 

そうそう、御宿から帰ってきた翌日、しぶごえから『お帰りなさい』と葉書が届きました。
そうしたら昨日また『手作りニットがお似合いだったはるちゃん♪・・・・・』と再び葉書が。
嬉しいです!この気持ちが!
年とると人のやさしさが身にしみます。
可愛いはる・アサ・ハツの年賀状出しちゃおうかな♪
おっさんにアサとハツを頼んで、はると二人電車で御宿に行ってみようかな♪

 

最後に可愛いはるちゃんと犬小屋です。


昨日の血液検査の結果が出たら、また書きます。
何も問題なければ、いいんだけど。

  • 2016.12.11 Sunday
  • 20:43

-

野うさぎさん?

今日、はるちゃんの病院に行く予定だったのですが、急遽ハツちゃんの病院に行きました。
急病とかではなく、避妊手術してから2ヶ月以上経つと言うのに、手術時剃った毛がまだ生えていないのです。(と言っても、全然って言うわけではないのですが)

 

アサも、真菌症(?)だったモルモット2匹も2ヶ月経った時にはきれいに生え揃っていたんですよね〜。
何か問題でもあるのか?なんて思っちゃって。。

 

病院に行くと土曜日なのに、空いていました。
予約診療が徹底したみたい。
院長曰く『1〜2ヶ月で生え揃う子もいるけど、半年くらいかかる子もいるよ』との事。
ホッとしました。
だって、またお薬を飲ませることになったら、大変だからね。

 

で、先生にある事を聞いてみたんです。
病院のBlogに、山に行ったとき『野うさぎ?』を見た事が書かれていたんです。
勝手に院長が見たと思い込んでいたのですが、スタッフの方が見たんですって。
野うさぎと言っても、自然の中で生活しているって事で、決して野生のうさぎではないそうです。
温泉の近くの山の中だそうですが、雪が積もっているのに、みんな元気で走り回っているとか。
夜だけ部屋の中で過ごすけど、ウンチも大きくて健康そのものだとか。
不妊手術をしていないせいでしょう、赤ちゃんうさぎもいて、大事にしてくれる人に里親になってもらっているそうです。

 

でも、アサもハツも私が冷暖房完備の中で世話しちゃっているから、こんなところでは生活できません。

 

そうそう、先生に瀬戸内海にあるうさぎ島のことも聞いてみました。
そうしたら、病院の飼い主さんでその島に行った人がいて、それはすごい生活(片足がなかったり、目がつぶれていたり・・・エトセトラ)で、その方は大きなショックを受けて帰ってきたそうです。
ARChのサイトを見ている私は『あー、犬と同じね』と思った次第ですが。

 

鳥インフルエンザで、何万羽もの鶏やアヒルが殺処分されたとか。
人間の身勝手で動物が不幸になるって悲しいですね。

  • 2016.12.04 Sunday
  • 19:59

-

はるちゃん、海へ

もうちょっと暖かい時期に行きたかった海、昨日・一昨日で行ってきました。
1泊2日、場所は『しぶごえ御宿』

 

まずは、アサとハツをペットホテル(動物病院の)へ。
ハツのケージを持っていくの、大変だったんです。
おっさんの車、軽なので入らない。
タクシーをお願いすることに。
ハツのケージを階下に持っていくと、何か感づいたハツ、部屋の隅で丸く固まってしまいました。
『ゴメン』
ばっぱ、間違った事してるのかな〜。

 

タクシーとおっさんの車で病院に行った2匹。
後ろ髪を引かれながら、急いでうちに引き戻すばっぱ。

 

さあ、はるちゃんだよ。
去年、電車で行って失敗した旅行。
なので、今年は自動車。
それも出来るだけ近いところと言う事で選んだ御宿。

 

途中、『月の砂漠記念館』と『月の砂漠記念像』を見学。
記念館では、『月の砂漠』の作詞者加藤まさをの画が展示されていました。
大正ロマンを感じさせる懐かしい画の数々。
らくだの像と一緒にはるちゃんもぱちり。

らくだの足元にはるちゃんが!

 

月の砂漠記念館

 

まだチェックインに早かったので、はるちゃんと砂浜に。
海には多くのサーファーが。
10年以上前におっさん2もサーフィンをしていて、鴨川・一宮・茨城県大洗などにしょっちゅう行っていました。
でも、御宿って話は聞いていなかったな〜。
真っ暗になるまで多くのサーファーが、そしてばっぱが目覚めた昨日の朝も早くからサーファーが。
おっさん2も真冬(真冬は海の中の方が暖かいんですって)にも良く行ってたな〜。

砂浜からサーファーをパチリ!

部屋の前はドッグラン、でも使えませんでした

部屋からの眺め

 

はるちゃん、波に呑まれる事はなかったけど、可愛いはるちゃんの足元に波が来て、ばっぱの新しいスニーカーも砂で汚れてしまいました。
一昨年だったと思うけど、幕張の浜に行ったはるちゃん。
あそこはね、海って言うより『箱庭海』、海って言うのは果てしなく広がるここのようなところが『海』なんだよ。
宿泊先の『しぶごえ御宿』でも砂浜でもはるちゃんを『高い高い』して、大きな海を見せるばっぱ。
それに答えるかのように、遠くをじっと見つめるはるちゃん。
ばっぱの気持ちに応えてくれてるようで、ものすごく嬉しい。

海にお尻を向けるはるちゃん

 

でもはるちゃん、朝早くしっこをしてから、全然していない。
宿に着いてもしないので、お散歩に。
結構歩いてやっと少しだけ。
去年はこんな事なかったのに。。旅行は無理だったのかな。。
もう、今年で終わりにしようね。
やっぱり、おうちが一番だよね。

2年前の寒いフリマで購入した可愛いお洋服

お部屋の様子

お気に入りベッドと毛布

 

すごい豪華なお食事。
食べるの優先のばっぱ、写真を撮ろうと思わなかったので、その美味しさを伝えられないのが、残念!
和食だったんですよ。
普段、和食は結構残しちゃうおっさんもきれいに完食。
はるちゃんにはお水が用意され、そのお水を飲むはるちゃん。
ばっぱからもマグロのお刺身とりんごをおすそ分け。
美味しそうに食べるはるちゃん。
少し気持ちが落ち着いたかな?

 

部屋に戻るとお布団が敷いてあって、大喜びのはるちゃん、敷布団にいっぱいしっこをしちゃった。
ここのお宿は、ワンちゃんと同じ布団で寝られるんですよ。
それがここを選んだポイントでもあったんだけど。
お布団を熱いタオルで拭いて、ドライヤーで乾かしました。
フロントに電話すると、アルバイトの女の子が来てくれて、布団を変えてくれました。
これ以上おしっこをしちゃだめだから、オムツをした上シーツの上にペットシーツをびっしり敷くばっぱ。
これで完璧!
はるちゃん寝んねしていいよ。

 

でも、場所が変わった上に小さい明かりが見当たらず、はるちゃんもばっぱも寝付けない。
なんだかんだで0時を過ぎてしまいました。
寝不足の二人。
結局はるちゃんじゃなく、ばっぱがペットシーツの上で寝ていました(爆)
でも、朝になるとやっと慣れたはるちゃん、ちゃんとペットシーツの上でしっこをしてくれました。

 

朝の食事には、はるちゃんの食べられそうなものはご飯しかなかったので、全部ばっぱのお腹に。
でも、去年のワンパラといい、しぶごえといい、どちらも食事が最高!
また来たいけど、やっぱりもう無理。
次は日帰りにしようね。

 

帰り際、宿のBlogに載せる写真を撮ってもらいました。
お兄さんが大きな声で『ワワワ〜〜ン』って言うと、カメラ目線になったはるちゃん。
家に帰ってきて見ると、はるちゃんの右目と左目の大きさが違ってる。
まさか、眼圧が上がった?
まさか、緑内障?
10月の時診て貰ったけど、問題なかったのに。
次の日曜日予約をしてあるから、眼科医じゃなく院長だけど診て貰おう。
私が見る分には、右目と左目の大きさ同じなんだけど。

 

帰ってきてから、アサ&ハツをお迎えに。
出かける時、あんなだったハツの事心配して損した感じ。
でもハツはアサよりも我が家に来るまでの飼い主の数が少なくとも1人は多いのだから、『またか?』って気持ちになっちゃったんでしょうね、可哀想に。

 

はるはもちろん、アサもハツも私の子、家はここ。
みんな、心配しなくていいんだよ。

 

うちに帰ってきたはるちゃん、いつも通り。
おしっこもウンチも普通にしています。
家を出る前、不穏な雰囲気だったハツちゃん、帰ってきたらすっかりその事を忘れているご様子、元気元気!
で、おアサ様。
実は、出かける時は何も問題がなかったのに・・・
帰ってきたら、ペレットを少ししか食べない。
昨日も今日も。。
でも、りんごを見せるとハツはもちろんの事、はるちゃんよりも元気で『頂戴、頂戴』とおねだり。
ペレットが飽きただけなのかな〜。
牧草を食べている量は?正直、分からないんですよね。
ほとんど食べているのなら、分かりやすいんだけど。
多分大丈夫だとは思うけど、うちに来てこんな事初めてだから、気をつけて見ていかないと。。
アサちゃんは、旅行の前日が、うちの子一周年記念日でした。

 

正直、ペットホテルでお掃除、朝・晩してくれたのかな〜。
もししてくれていないで、餌だけあげていただけなら、おっさんでも出来そう。
1泊だけなら、おっさんに頼んで行こうかな。
でも、はるちゃんにお留守番させるのは無理だから、やっぱり行けないね。

 

...................................................................................................

 

11月29日午前6時過ぎ

起きてアサちゃんのケージを覗くと、ペレットがきれいにお皿からなくなっていました。

こぼしたのかな?と思いましたが、きれいに食べていました。

良かった!

ホテルに行ったのが、ストレスだったんだね。

思いのほか長いストレスになってしまったおアサ様。

もう、行かないから安心して。

 

 

大谷と一緒にMVPを取った広島新井さん、おめでとう!

阪神高山、新人王おめでとう!

  • 2016.11.28 Monday
  • 20:01