Calender

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Archives

Recent Entries

Recent Comment

-

避妊手術



今日、アサちゃんの避妊手術を決めてきました。

最初ネットでウサギの避妊手術を調べたら、半年から1歳の間と出てきたのですが、その後1歳から2歳の間と出てきたのです。
『どうなんだろう』と思い、ペットショップで聴いてみたら、体の大きさによるから、病院で診てもらった方がいいですよという返事でした。
ネットで再び調べました。
モルモットの手術はリスクが高いけど、ウサギ(特に女の子)はした方がいいとたくさん出てきました。
にこも卵巣膿腫(だったかな)、その前の女の子ピーコは子宮蓄膿、があったので、出血があっても病院では、子宮か膀胱からの出血かわからないと言われていました。
そしてそれが原因で短命に。。
長生きして欲しい。
病気をつきとめて、治療を確実にして欲しい。
そんな思いがあったので、避妊手術に踏み切ります。

犬猫とはまた違うので、ウサギの手術に慣れている所じゃないと嫌!
麻酔も注射はリスクが高いので、ガス(吸入)麻酔のみの病院がいい!
ショップに教わり、自分でも調べて決めました。
で、一人でその病院の前まで行ったのですが、道中坂道だらけ。
デブアサ(笑)連れで歩くのには、かなりきつい。。
ペットカーって言うんですか?ベビーカーみたいに押して歩くもの。
あれを買わないと行けそうもない。。
なので、その病院の親病院に。
駅からは遠いのですが、駅からバスが頻繁に出ているし、場合によってはタクシーでも。
ってことで、こっちの病院に。

今日、その病院に行って相談して来ました。
4月5日、大安吉日に行います。
大安、すごい気にするたちなんです。
多分、はるちゃんとのお見合いもそうだったのではと思いますが、違うかな?
体重を量ったら、2.15kg。
全然デブではなかった。。アサちゃん、ごめん。
でも、獣医さん(女医さん)の話では、1.5kg以上あれば大丈夫との事。
朝の絶食必要なし、入院も必要なし、カラーも必要なし。
お腹の中で糸を結ぶ(?)ので、抜糸も必要なし。
なしなしづくしです。
私にとっては、初めての避妊手術。
勿論、はるちゃんは東京でやっていただきましたが、若くはなかったはるちゃんを手術した獣医さん、腕がいいのですね。
今日、ついでに爪切りもしてもらいました。
元気いっぱいのアサちゃん、家では体重も量れない。
抱っこしても、家ではすぐ逃げちゃう。。
女医さんも『若いからね〜』って言っていました。
でも、病院ではおりこうさんだったアサちゃん。
疲れたのか、今日は大人しいです。

診察料の中で爪切りをしてくれた今日の病院、ばっぱ好きかも♪
 
  • 2016.03.16 Wednesday
  • 21:28

-


  • 2017.06.23 Friday
  • 21:28
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
Send Comment