Calender

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Archives

Recent Entries

Recent Comment

-

野うさぎと穴うさぎ

広島、勝ちましたね〜。

勢いはあっても、CSでどうなるか、心配していました。

でもなぜ、広島vs横浜の試合、地上波でもBSでもやってくれないのでしょう?

パリーグの方が魅力があるからという意見もありますが、チームとしての魅力は日ハムやSBより広島の方があると思うのですが。。

 

ハツちゃん、茹でたサツマイモ見向きもしません。

丸めて置いておいてもだめ。。

なので、バナナにしてみました。

バナナをつぶして粉薬を乗せて丸めて・・・

手の平に乗せて見せると、即食べだして最後きれいに舐めました。

サツマイモは嫌いでもバナナは好きなんだね。

 

飲ませても最初は全然変わらず、『手術かな・・』って落ち込むばっぱ。

だけどそのうち、なぜか小さくなっているような。。。

うまくいったかな?

 

今日病院に行くと、『良くなっていますね。前回と同じだけお薬を出すので、それを飲みきってください。』

その後は完全に治りきらなくても、それでも大丈夫とのこと。

良かった!

 

で、本当は聞きたい事があったのに、その事をすっかり忘れて野生のウサギの事を聞きました。

モカさんから市内でウサギが増えてると言う話を聞いていたんです。

野生のうさぎっていう話を聞いたので、『野生ってことはないのでは?』と言っていたばっぱ。

野生のモルモットは今現在『いない』って聞いていたので、うさぎも山や森ならともかく住宅街には野生はいないのでは?と思っていました。

モカさん、間違ったことを言ってごめんなさい。

 

先生に聞くと

『野生いますよ、この近所にも』って。

『エ〜〜ッ』ってびっくりしていると

『うさぎには野生の野原を駆け回る野うさぎと、この子のような穴を掘る穴ウサギの2種類がいます』と。

野生の子はつかまらないし(だったかな)、TNR&里親募集をしても里親になる人はいないだろうとのこと。

問題は穴うさぎのほうで、同じ場所に捨てられると繁殖して増えてしまう。

そして、河川敷などで穴を掘ると大変な事に。。山や森でも同じこと。(って、何が大変だか忘れた!)

いったい何を聞いてきているんだろうね。

猫や狸(?)や交通事故という命を落とすこともあります。

 

それで先生から言われた事は

『野うさぎがいるのか、穴うさぎがいるのか、どのくらいいるのか、現在の状態を把握する事が必要』と。

そうしたら相談に乗ってくれるとは言わなかったけど、相談に乗ってくれると思いますよ。

でも、その前に市内の獣医さんに相談した方がいいと思う。

市内のことなんだから。

 

右の耳から入って即左の耳から出て行くばっぱ。

きちんと聞いていたつもりなんだけどね。

 

不幸な動物が減りますように。

 

ところで、どっちがアサでどっちがハツか分かりますか?

 

そういえば、ハツの手術前のことだったので、だいぶ時間が経ってしまいましたが、なんとあのおっさんがアサのことを抱っこしていたんです。

ハツの事も抱っこしようとしたけど、逃げられちゃったって。そりゃそうだよね、ばっぱが何度も練習して嫌がられているんだから。

アサはきっと油断をしたんでしょう、あの時1回限りだから。

 

明日は、はるちゃんの通院日。

最近、体重が増えないのでフードが多くなっているはるちゃん。

フードをたくさんあげられるのはいいんだけど、カロリーが吸収されていないって事は、もしかしたら栄養も!?

明日、先生に聞いてみようっと。

  • 2016.10.15 Saturday
  • 19:48

-

スポンサーサイト

  • 2017.04.19 Wednesday
  • 19:48
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
Send Comment