Calender

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Archives

Recent Entries

Recent Comment

-

野うさぎさん?

今日、はるちゃんの病院に行く予定だったのですが、急遽ハツちゃんの病院に行きました。
急病とかではなく、避妊手術してから2ヶ月以上経つと言うのに、手術時剃った毛がまだ生えていないのです。(と言っても、全然って言うわけではないのですが)

 

アサも、真菌症(?)だったモルモット2匹も2ヶ月経った時にはきれいに生え揃っていたんですよね〜。
何か問題でもあるのか?なんて思っちゃって。。

 

病院に行くと土曜日なのに、空いていました。
予約診療が徹底したみたい。
院長曰く『1〜2ヶ月で生え揃う子もいるけど、半年くらいかかる子もいるよ』との事。
ホッとしました。
だって、またお薬を飲ませることになったら、大変だからね。

 

で、先生にある事を聞いてみたんです。
病院のBlogに、山に行ったとき『野うさぎ?』を見た事が書かれていたんです。
勝手に院長が見たと思い込んでいたのですが、スタッフの方が見たんですって。
野うさぎと言っても、自然の中で生活しているって事で、決して野生のうさぎではないそうです。
温泉の近くの山の中だそうですが、雪が積もっているのに、みんな元気で走り回っているとか。
夜だけ部屋の中で過ごすけど、ウンチも大きくて健康そのものだとか。
不妊手術をしていないせいでしょう、赤ちゃんうさぎもいて、大事にしてくれる人に里親になってもらっているそうです。

 

でも、アサもハツも私が冷暖房完備の中で世話しちゃっているから、こんなところでは生活できません。

 

そうそう、先生に瀬戸内海にあるうさぎ島のことも聞いてみました。
そうしたら、病院の飼い主さんでその島に行った人がいて、それはすごい生活(片足がなかったり、目がつぶれていたり・・・エトセトラ)で、その方は大きなショックを受けて帰ってきたそうです。
ARChのサイトを見ている私は『あー、犬と同じね』と思った次第ですが。

 

鳥インフルエンザで、何万羽もの鶏やアヒルが殺処分されたとか。
人間の身勝手で動物が不幸になるって悲しいですね。

  • 2016.12.04 Sunday
  • 19:59

-


  • 2017.04.19 Wednesday
  • 19:59
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
Send Comment