Calender

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Archives

Recent Entries

Recent Comment

-

動物病院

先日、ハツを病院に連れて行ったとき、爪切りをしてもらいました。
先生、いつも通り椅子に座った状態で足を上げ膝にバスタオルを広げ・・・いつもと同じ診察風景。
片手でハツを持ち上げ・・・ハツちゃん、されるがまま。
まるでお釈迦様の手の平で動いている孫悟空のよう。
裏表にされ、診察を受けるハツ。
簡単にパチパチと爪を切ってもらうハツ。
凄い!お見事!
ハツが・・・じゃなく、獣医さんが。

 

かたや、アサ。
一昨日、お泊りした近所の病院に行って爪を切ってもらいました。
以前、にこの爪も切ってもらったのですが、なんか手馴れていない感満載で、それきりだったこの病院。
『爪切りお願いします』で、診察室に。
先生『そこに置いて』のあと、『奥で切ってきますから』って。
えっ、見せてくれないの?
切って戻ってきた先生の左手には洗濯ネットが。。
えっ、洗濯ネットにアサを入れて爪切ったの?それって素人じゃん!(まあ、ばっぱはそれでも出来ませんが)
アサちゃん、手術した病院では、看護師さんの膝にちょこんと乗り、看護師さん指1本もアサを触っていないのに、大人しかったんだよ。
正直、近いからこの病院でこの先アサもハツもお世話になろうかなと思ったけど。。
アサ、ゴメンね。
また、食欲落ちちゃったね。(病院のせいじゃないと思うけど)

 

そして、昨日のはる。
いろいろいろいろ考えるところがあって、動物病院変えようか考えていました。
でも獣医さん、よく話を聞いてくれるんですよね。
EPLカプセルを飲ませるよう言われたら、変えるつもりでした。
前回の診察のとき、確実にそう言っていたんですよね。
でも、何も言わなかった。
だったら、もうしばらくこの病院でいいかな。
エコー、レントゲンの結果、いつも通り。

 

市内に出来た新しい病院、『ドクターズファイル』を見ると、飼い主さんたちが積極的に検査を受けてくれると書いてありました。
獣医さん、検査を希望しているんだよね。
アサを手術してくれた病院には、飼い主さんの意向を聞くと書いてあった。
どっちがいい?ばっぱも検査はするけど、後者。

 

ハツを診てくれた病院は、ちょっと遠い。
電車で行くとなると2ヶ所で乗り換え、1時間かかる。
腕も人間性もすばらしい獣医さんなんだけど。


でも、でも、でも・・・アサとハツはやはりこの病院がいい!
おっさんが連れて行ってくれればだけど。(通院費あげてるから、行ける時まで行って、行けなくなったらその時また考えよう)
で、宝くじが当たったら、引越し!はるちゃんもここ!
ペットショップでは獣医らしくない獣医と言うけど、ばっぱとしては理想の獣医さんです。

  *『獣医らしい獣医さん』と言うのは、あくまで獣医の立場で動物を診る

    獣医さん。

   分かりやすく言うと『事件は会議室で起きている』と思っている警察官

   と一緒。

   『獣医らしくない獣医さん』と言うのは、飼い主の立場から動物を診る

   獣医さん。

   分かりやすく言うと『事件は現場で起きている』のです。

   分かりやすいかと思ったけど、例えがあまりにも古くてかえってわか

   りづらい?

 

はるちゃんもうさぎs’もなぜか市外の病院へ。
1ヶ所くらい、近くの病院を探しておかないと。
一晩考えて、今年はるちゃんの狂犬病の注射をしてもらった病院。
まずは、予防注射と春の血液検査&フィラリア予防をお願いしましょう。
それで、『ここがいい』と思ったら、その時はこの病院中心に通えばいいんだし。

 

そうそう、御宿から帰ってきた翌日、しぶごえから『お帰りなさい』と葉書が届きました。
そうしたら昨日また『手作りニットがお似合いだったはるちゃん♪・・・・・』と再び葉書が。
嬉しいです!この気持ちが!
年とると人のやさしさが身にしみます。
可愛いはる・アサ・ハツの年賀状出しちゃおうかな♪
おっさんにアサとハツを頼んで、はると二人電車で御宿に行ってみようかな♪

 

最後に可愛いはるちゃんと犬小屋です。


昨日の血液検査の結果が出たら、また書きます。
何も問題なければ、いいんだけど。

  • 2016.12.11 Sunday
  • 20:43

-

スポンサーサイト

  • 2017.04.19 Wednesday
  • 20:43
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
Send Comment