Calender

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Archives

Recent Entries

Recent Comment

-

診立て違い

アサ&ハツの動画を撮ったのですが、you tubeの設定が新しくなったようで、いろいろ設定し直したのですがどうもうまく行かない。。

もう、動画は無理かな。。

 

前回のBlogでハツの食欲不振を書いたのですが、一時ふやかしたペレットを食べたものの翌朝起きたらやはり食べていない。

水・木と結構暑くなったんですよね。

おまけに、ハツだけはお2階生活で窓が大きくカーテンを閉め忘れていたので、1階にいるはる&アサよりずっと暑いんです。

だから、ばっぱの頭に即浮かんだのは、『熱中症』でした。

食べていないだけではなく、お水も飲んでいません。

お水代わりのレタスを買いに行き、すぐにあげました。

でも、ふやかしペレットを相変わらず食べないので、土曜日午前中、お泊りした病院に行きました。

おなかを動かす薬と食欲増進剤と乳酸菌を貰ってくれば大丈夫と思っていました。

 

病院に行くと問診票がありました。

ちょっと変な問診表??

って思ったけど、診察の時に話せばいいかって思いました。

でも、でも、でも。。。

診察に入って口の中に耳鏡を入れ、『奥歯が伸びています。今夜1匹のうさぎの歯を切るので、一緒にしましょう』って。

『えっ、熱中症じゃないのですか?』って聞いても

『何かそうなる兆候がありましたか?』ってそこで初めて聞いてきた。。

普通最初に『いつからどのような状態になったか?』を聞くでしょ?

おまけに

奥歯を削る時、私とおっさん(息子)で上と下から口を開くように、身体は看護師が押さえますからと。

4人がかりで歯を削るとのこと。

おっさんできるかな。。

受付の看護師さん、頼りなさそうだけど大丈夫かな。

結局ばっぱと獣医さんの2人でするの?怖い。。

なので、その日のところは断って様子を見させてくださいと言って来ました。

そうしたらなんと、食欲増進剤・胃腸を動かす薬・抗生剤(バイトリル)・痛み止めと乳酸菌を、なんと20日分!

笑っちゃうよね、おまけに血液検査とレントゲンもしたから、なんと22000円近く!涙が出ちゃう。。

 

で、昨日の夜、ハツの避妊手術をしてもらったSi市のうさぎでは千葉県ナンバーワンの病院に行って来ました。

最初から行けばいいのにってきっと誰でも思うでしょうが、熱中症だったら何も遠くまで行く必要ない(ものすごく混んでるし)って普通思うでしょ?

賭けてもいたんですよ、市内の病院に。

行くと、相変わらず片手でヒュッ、ヒュッと、ハッちゃん抵抗出来ずにいる。。

口を固定していき、『向こうの病院では何で歯を見た?』と聞かれたので、『耳鏡』と言うと、『耳鏡じゃ良く見えないんだよね』って。

で、

『伸びていない』と。

ちょっと尖っていたけど『これは普通』と。

だよね、だよね、だよね〜〜〜。

ばっぱの目でも良く分かった!

結局ばっぱの診立てが正解でした。

市内の病院では『血尿』と言われた、かなり濃い色のおしっこも検査用紙を使って『血尿じゃない』と。

爪も切ってもらって、〆て3240円。

私の大事な22000円、返せ〜〜〜〜〜〜〜〜!!

 

まあ、ハツの歯切りをしなかったから良かったと思うしかないか?

 

  • 2017.04.18 Tuesday
  • 20:17

-


  • 2017.05.03 Wednesday
  • 20:17
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
Send Comment