Calender

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Archives

Recent Entries

Recent Comment

-

ハツ、うっ滞でした。

 

『五月晴れ』って言ってもいいでしょうか?

 

気持ちのいい暖かい今日、ARChさんのフリマがありました。

3年前の代々木公園でのフリマは想像を超える寒さの中、はるちゃんと行ったのですが、今日は一人で行って来ました。

はるちゃん、ダックスの血が入っているのでしょうか?、胴が長いんですよね。

なので去年の秋から、千葉でやったらお洋服を買いに行こうと思っていました。

でも、去年は千葉でフリマがなかったので、今日まで待っていたのですが。

 

実は、ハッちゃんが体調を崩し、一時入院なんて話もあったのです。

牧草は食べていたのですが(その時点で不正咬合じゃないことは分かりました)、水も飲まない・ペレットも食べない・野菜も食べない・おまけにウンチは小さいと。

詳しくはこのあと書きますが、それがやっと今朝心配事がなくなったので、急遽行った次第です。

はるちゃんは、遠出させるのが怖くてお留守番。

その代わり、ちょうどいい大きさのお気に入りの洋服を持っていきました。

 

柏周りで行ったのですが、柏に行くのは初めてのばっぱ。

千葉県では、松戸と並んで若者に人気のある街だと聞いていたので、バス乗り場で迷わないかな?って思っていましたが、さすがは千葉県、東京や新宿とは違います。

バスに乗ってから聞いただけで迷いません!運転手さんもとても丁寧で親切でした。

 

お昼が過ぎていたからでしょう、お客さんも少なく、商品もかなり減っていた感じでした。

『ミドリさんかカコさんいますか?』って尋ねたら、カコさんがいらっしゃいました。

挨拶してちょっとおしゃべりして、洋服の事を言ったら、カコさんが捜してくださいました。

慣れている人が探すと早い!早い!

6着の洋服を頂いて、そのうちの1着を着た写真が上の写真。

このお洋服、袖ぐりが赤くてミニスカートの部分が緑のタータンチェックです。

何を着ても似合ってしまうはるちゃん、このお洋服も似合っています。

もうすぐ4年が経ちますが、相変わらずメロメロです。

 

カコさん、ありがとうございました。

そして、カコさんを始めとしたスタッフの方々、お忙しい中本当にご苦労様です。

この先この世の中がどうなるか分かりませんが、1匹でも多くの子達が幸せになることを祈ります。

 

さて、ハツのこと。。

 

4月17日にラパン先生のところに行き(もう、名前出しちゃいます。腕のいい先生の名前は出し惜しみせず、どんどん出した方がいいもんね)、安心して帰ってきたのですが、はっきり言ってその時食欲減退の病名やどうしたらいいのか聞き忘れていました。

市内の病院で貰った薬で、4月17日には良く食べて良く排泄していたのです。

 

その後、お腹を動かす薬は飲ませていたのですが、他のお薬を飲ませなかったからか、徐々に調子が落ちて行きあわてて食欲増進剤を飲ませてみるも効かず。。。木曜日には心配な状況になりました。

でも、車が・・って言うよりおっさんがいなく、その日は様子見に。。

で、翌日『病院、急に休診になることあるんだよね』と思いサイトを覗いてみると、あたりたくない事があたってしまい、結局土曜日に病院に行きました。

 

『うっ滞』との診断。

『様子見すぎ』って。

『昨日病院休みだったから』とのどまで出かけたけど、先生は木曜日に来いという事だったのでしょう。

『熱中症ではないのですか?』と聞いたら、『熱中症はそんな簡単にはならない、とても危険な病気』とのこと。

いやいや、前の前の病院では、うさぎの熱中症が結構あったのですよ。

獣医さんの腕には、ばらつきがあるというのでしょうか?
ついでに、私の診立ても大違いでした。

22日、23日、24日と3日続けて病院に行き、注射と点滴を打って貰いました。

『これで治らなかったら、入院』と。

22日、23日と調子が上がらず、23日には入院の準備をして行きました。

それが24日にはふやかしペレットを少し食べるようになりました。

といっても、その間牧草だけは食べていたので、それほどは心配していませんでした。

先生も『牧草を食べていれば、ペレットは食べなくてもいい』って言っていたし。
水曜日は休診なので、火曜日は行きたかったのですが、様子を見て良くなかったら夕方来るよう言われました。

少し調子が上がってきたので、思い切って火曜日は休んでみました。

木曜日になると、うんちの状態がかなり良くなっていました。

モルモットやうさぎのうんちって健康のバロメーターなんですが、それは牧草次第なんですよね。

いっぱい食べればうんちが大きくたくさん出る。(お腹の状態がいい)

いい牧草をあげると毛艶が良くなる。

なので、木曜日で、ハッちゃん見事治療完了!

お薬も飲ませなくていいと言われたけど、心配だから貰ってきました。

ハツ、ラパン先生と車を出してくれたおっさんに感謝だよ!

 

そして、今朝、起きたらなんとペレットを完食していました。

ハツ、頑張ったね♪

ありがとう!

これからは、遠いけど具合が悪くなったら最初からラパン先生のところに行こうね、それがハツの身体にもばっぱのお財布にも一番優しいことだから。

 

ハツとアサの今日のお姿です。

 

  • 2017.04.29 Saturday
  • 20:23

-

スポンサーサイト

  • 2017.05.03 Wednesday
  • 20:23
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
Send Comment