Calender

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Archives

Recent Entries

Recent Comment

-

新年

あけましておめでとうございます。


新しい年が明け、今日で4日、毎日暖かく穏やかな日が続きました。
このお天気のように、今年が穏やかな年になりますように。


昨年末の糸魚川の火災、人災?いや自然災害と呼ぶべきでしょうね。
大きな自然災害が二度と起こりませんように。


はるちゃんもアサちゃんもハツちゃんも元気に過ごしています。
人間の場合は、いい学校に入りますようにとか、いい会社に入りますようにとか、お金のある人と結婚できますようにとか・・・、健康以外の願いが大きくなりますが、動物の場合は『病気になりませんように』とか『長生きしますように』と純粋に<健康>だけを祈ります。
まあ、年賀状に『孫』なんて言葉が書かれているとちょっぴり寂しくなりますが。


3匹を代表して、はるちゃんからの可愛いご挨拶、しぶごえのお兄さんの真似をして撮ったら・・・・・いいでしょう?


今年もよろしくお願いします。

  • 2017.01.04 Wednesday
  • 19:29

-

仙人に会いに


 

2016年も残すところあと3日になりましたね。


2016年のばっぱの出来事ナンバーワンは、やはり保護動物の預かりの真似事をさせてもらったって事でしょうか。
真似事?
そう、たったの半年で里親探しをあきらめちゃったので、真似事です。
それで分かった事は、私には預かりは無理だって事。
まあ、人には向き不向きがありますからね(涙)


ナンバーツーは?
ばっぱ、7年ぶりに働き出したんです。
うさぎって、チワワの2倍位の食事代がかかるんです。
2匹でなんとはるちゃんの4倍!
希望の保険もうさぎはショップで買ったときに入るしかだめなんです。
とんでもなくお金がかかるので、ばっぱにも出来そうな仕事を選んで受けたら、何の間違いか合格しちゃったんです。
正直迷いました。
膝や腰がめちゃくちゃ痛いので、3ヶ月続いているけどいつまで続けられるか。。


さて
2週間経ってしまいましたが、15日にはるちゃんの血液検査の結果を聞きに行きました。
アルブミンの値が低く。。気になります。
そしてその3日後、トリマーさんにシャンプーをしてもらったら、なんとマラセチアと。。
獣医さんに『耳がかゆいのかも』って言ったら、耳を広げて『大丈夫』って言っていたのに・・・
耳に抗生剤をつけてもらって帰ってきました。
その後、身体を掻いているしぐさを見ないって事は、やはりマラセチアだったのかも。
1ヵ月後、耳が臭わないといいんだけど。。
しばらくしっかり様子を見ていきましょう。


最近蓮舫さんが家の中の格付けを言っていたけど、我が家で一番偉いのは『はるちゃん』です。
ばっぱのこと、鼻でこき使うのです。
『ここにおいて』とか『あっち行って』とか。
でも、はるちゃんから見たらばっぱが一番偉いのでしょうね、しつけなんかしていないけど、結局ばっぱを立ててくれる優しい子です。
って、今年最後の親ばかならぬ婆ばかでした。


アサちゃんは家で落ち着いたのでしょう、元の元気なアサちゃんに戻りました。
たとえ噛もうが何しようが、元気が一番!
でも、我が家に来た頃と違いかなり落ち着いてきました。
相変わらずばっぱの腕は傷だらけですが。


ハツちゃん、最近一日1回毎日、抱っこしています。
9月の時のように、何度も続けて抱っこすると逃げられちゃうけど、1日1回なら不意打ちが出来ます!
もう完璧です!
9月にこれが出来ていたら、よそのおうちの子になっていたかも。
アサちゃんもチャレンジしてみたら、なんと最初の1回だけ出来ました。
毎日の練習は可愛そうだけど、週に1回程度していこうと思います。
抱っこできると可愛いもんね♪


ハツちゃん、12月に入ってから、抜け毛がひどいです。
うさぎの毛って、下に落ちるのではなく、ふわふわ舞うので大変です。
以前はブラッシングしてもブラシにくっついてこなかったのに、今は大量についてくる。
これって成長の証?
なら、この時期をちゃんと覚えておいて、アサが同じ状態になった時と比較すれば、両者の年齢差が分かるかも。。
まあ、個人差もあるから、確実ではないでしょうが。


来年も3匹共々健康に過ごさなきゃ♪
って事で本題『仙人に会いに行く』
世の中には不思議な人がいるんですよね。
今日、会って来たお方もそんな人。


バレエの先生が生徒さんから教わったこの『仙人』
先生は子供の時からバレエをやってきていて職業病っていうの?踊れなくなっちゃったんです。
で、先月末だったかな行ってみたら、有名な病院でも『手術』と言われたのが治っちゃった!
先生が連れて行ってくれるというので、ばっぱも今日行ってきました。
うふふ


ここは、千葉県の香取市。
治療部屋の壁には楽天の松井稼頭央を初めとする元西武の選手、振り付けの夏まゆみさんや渡鬼の四女役の女優さんを初めとする人たちの写真とサインが。
松井稼頭央は、色紙外にもバットや楽天のユニフォーム、家族一緒の写真も。
奥さんも世話になっていて、かなり通っているようです。
他にマラソンの高橋尚子や小出監督の下のランナー、有名なスポーツ選手が多く来ています。
86才と言う事だけど、もっと若く見えた仙人でした。


『右膝と左太もも裏と腰と・・・』と言ってせんべい布団に横になるばっぱ。
全然痛くないんですよ。
でも、治療をしている事は分かります。
治療前に正座をするよう言われても腰がかなり上がっていたばっぱ。
それが終わった時には、痛いものの普通に正座をしていました。
バレエの先生も初めは上げにくかった足が、いい方の足よりも高く上がっていました。
正直ばっぱは、今日朝からかなり調子が良かったので、今のところあまり実感はありません。
場所が下半身なだけに、重すぎる体重がかかったり姿勢や歩き方が変わらなければ、結局元に戻るのではと言う不安があります。
さあ、どうなるか!無茶をしないで、筋トレだけはしっかりやっていこうと思います。
このあとも、途中経過を書いていこうと思います。

 

  • 2016.12.28 Wednesday
  • 20:54

-

動物病院

先日、ハツを病院に連れて行ったとき、爪切りをしてもらいました。
先生、いつも通り椅子に座った状態で足を上げ膝にバスタオルを広げ・・・いつもと同じ診察風景。
片手でハツを持ち上げ・・・ハツちゃん、されるがまま。
まるでお釈迦様の手の平で動いている孫悟空のよう。
裏表にされ、診察を受けるハツ。
簡単にパチパチと爪を切ってもらうハツ。
凄い!お見事!
ハツが・・・じゃなく、獣医さんが。

 

かたや、アサ。
一昨日、お泊りした近所の病院に行って爪を切ってもらいました。
以前、にこの爪も切ってもらったのですが、なんか手馴れていない感満載で、それきりだったこの病院。
『爪切りお願いします』で、診察室に。
先生『そこに置いて』のあと、『奥で切ってきますから』って。
えっ、見せてくれないの?
切って戻ってきた先生の左手には洗濯ネットが。。
えっ、洗濯ネットにアサを入れて爪切ったの?それって素人じゃん!(まあ、ばっぱはそれでも出来ませんが)
アサちゃん、手術した病院では、看護師さんの膝にちょこんと乗り、看護師さん指1本もアサを触っていないのに、大人しかったんだよ。
正直、近いからこの病院でこの先アサもハツもお世話になろうかなと思ったけど。。
アサ、ゴメンね。
また、食欲落ちちゃったね。(病院のせいじゃないと思うけど)

 

そして、昨日のはる。
いろいろいろいろ考えるところがあって、動物病院変えようか考えていました。
でも獣医さん、よく話を聞いてくれるんですよね。
EPLカプセルを飲ませるよう言われたら、変えるつもりでした。
前回の診察のとき、確実にそう言っていたんですよね。
でも、何も言わなかった。
だったら、もうしばらくこの病院でいいかな。
エコー、レントゲンの結果、いつも通り。

 

市内に出来た新しい病院、『ドクターズファイル』を見ると、飼い主さんたちが積極的に検査を受けてくれると書いてありました。
獣医さん、検査を希望しているんだよね。
アサを手術してくれた病院には、飼い主さんの意向を聞くと書いてあった。
どっちがいい?ばっぱも検査はするけど、後者。

 

ハツを診てくれた病院は、ちょっと遠い。
電車で行くとなると2ヶ所で乗り換え、1時間かかる。
腕も人間性もすばらしい獣医さんなんだけど。


でも、でも、でも・・・アサとハツはやはりこの病院がいい!
おっさんが連れて行ってくれればだけど。(通院費あげてるから、行ける時まで行って、行けなくなったらその時また考えよう)
で、宝くじが当たったら、引越し!はるちゃんもここ!
ペットショップでは獣医らしくない獣医と言うけど、ばっぱとしては理想の獣医さんです。

  *『獣医らしい獣医さん』と言うのは、あくまで獣医の立場で動物を診る

    獣医さん。

   分かりやすく言うと『事件は会議室で起きている』と思っている警察官

   と一緒。

   『獣医らしくない獣医さん』と言うのは、飼い主の立場から動物を診る

   獣医さん。

   分かりやすく言うと『事件は現場で起きている』のです。

   分かりやすいかと思ったけど、例えがあまりにも古くてかえってわか

   りづらい?

 

はるちゃんもうさぎs’もなぜか市外の病院へ。
1ヶ所くらい、近くの病院を探しておかないと。
一晩考えて、今年はるちゃんの狂犬病の注射をしてもらった病院。
まずは、予防注射と春の血液検査&フィラリア予防をお願いしましょう。
それで、『ここがいい』と思ったら、その時はこの病院中心に通えばいいんだし。

 

そうそう、御宿から帰ってきた翌日、しぶごえから『お帰りなさい』と葉書が届きました。
そうしたら昨日また『手作りニットがお似合いだったはるちゃん♪・・・・・』と再び葉書が。
嬉しいです!この気持ちが!
年とると人のやさしさが身にしみます。
可愛いはる・アサ・ハツの年賀状出しちゃおうかな♪
おっさんにアサとハツを頼んで、はると二人電車で御宿に行ってみようかな♪

 

最後に可愛いはるちゃんと犬小屋です。


昨日の血液検査の結果が出たら、また書きます。
何も問題なければ、いいんだけど。

  • 2016.12.11 Sunday
  • 20:43

-

野うさぎさん?

今日、はるちゃんの病院に行く予定だったのですが、急遽ハツちゃんの病院に行きました。
急病とかではなく、避妊手術してから2ヶ月以上経つと言うのに、手術時剃った毛がまだ生えていないのです。(と言っても、全然って言うわけではないのですが)

 

アサも、真菌症(?)だったモルモット2匹も2ヶ月経った時にはきれいに生え揃っていたんですよね〜。
何か問題でもあるのか?なんて思っちゃって。。

 

病院に行くと土曜日なのに、空いていました。
予約診療が徹底したみたい。
院長曰く『1〜2ヶ月で生え揃う子もいるけど、半年くらいかかる子もいるよ』との事。
ホッとしました。
だって、またお薬を飲ませることになったら、大変だからね。

 

で、先生にある事を聞いてみたんです。
病院のBlogに、山に行ったとき『野うさぎ?』を見た事が書かれていたんです。
勝手に院長が見たと思い込んでいたのですが、スタッフの方が見たんですって。
野うさぎと言っても、自然の中で生活しているって事で、決して野生のうさぎではないそうです。
温泉の近くの山の中だそうですが、雪が積もっているのに、みんな元気で走り回っているとか。
夜だけ部屋の中で過ごすけど、ウンチも大きくて健康そのものだとか。
不妊手術をしていないせいでしょう、赤ちゃんうさぎもいて、大事にしてくれる人に里親になってもらっているそうです。

 

でも、アサもハツも私が冷暖房完備の中で世話しちゃっているから、こんなところでは生活できません。

 

そうそう、先生に瀬戸内海にあるうさぎ島のことも聞いてみました。
そうしたら、病院の飼い主さんでその島に行った人がいて、それはすごい生活(片足がなかったり、目がつぶれていたり・・・エトセトラ)で、その方は大きなショックを受けて帰ってきたそうです。
ARChのサイトを見ている私は『あー、犬と同じね』と思った次第ですが。

 

鳥インフルエンザで、何万羽もの鶏やアヒルが殺処分されたとか。
人間の身勝手で動物が不幸になるって悲しいですね。

  • 2016.12.04 Sunday
  • 19:59

-

はるちゃん、海へ

もうちょっと暖かい時期に行きたかった海、昨日・一昨日で行ってきました。
1泊2日、場所は『しぶごえ御宿』

 

まずは、アサとハツをペットホテル(動物病院の)へ。
ハツのケージを持っていくの、大変だったんです。
おっさんの車、軽なので入らない。
タクシーをお願いすることに。
ハツのケージを階下に持っていくと、何か感づいたハツ、部屋の隅で丸く固まってしまいました。
『ゴメン』
ばっぱ、間違った事してるのかな〜。

 

タクシーとおっさんの車で病院に行った2匹。
後ろ髪を引かれながら、急いでうちに引き戻すばっぱ。

 

さあ、はるちゃんだよ。
去年、電車で行って失敗した旅行。
なので、今年は自動車。
それも出来るだけ近いところと言う事で選んだ御宿。

 

途中、『月の砂漠記念館』と『月の砂漠記念像』を見学。
記念館では、『月の砂漠』の作詞者加藤まさをの画が展示されていました。
大正ロマンを感じさせる懐かしい画の数々。
らくだの像と一緒にはるちゃんもぱちり。

らくだの足元にはるちゃんが!

 

月の砂漠記念館

 

まだチェックインに早かったので、はるちゃんと砂浜に。
海には多くのサーファーが。
10年以上前におっさん2もサーフィンをしていて、鴨川・一宮・茨城県大洗などにしょっちゅう行っていました。
でも、御宿って話は聞いていなかったな〜。
真っ暗になるまで多くのサーファーが、そしてばっぱが目覚めた昨日の朝も早くからサーファーが。
おっさん2も真冬(真冬は海の中の方が暖かいんですって)にも良く行ってたな〜。

砂浜からサーファーをパチリ!

部屋の前はドッグラン、でも使えませんでした

部屋からの眺め

 

はるちゃん、波に呑まれる事はなかったけど、可愛いはるちゃんの足元に波が来て、ばっぱの新しいスニーカーも砂で汚れてしまいました。
一昨年だったと思うけど、幕張の浜に行ったはるちゃん。
あそこはね、海って言うより『箱庭海』、海って言うのは果てしなく広がるここのようなところが『海』なんだよ。
宿泊先の『しぶごえ御宿』でも砂浜でもはるちゃんを『高い高い』して、大きな海を見せるばっぱ。
それに答えるかのように、遠くをじっと見つめるはるちゃん。
ばっぱの気持ちに応えてくれてるようで、ものすごく嬉しい。

海にお尻を向けるはるちゃん

 

でもはるちゃん、朝早くしっこをしてから、全然していない。
宿に着いてもしないので、お散歩に。
結構歩いてやっと少しだけ。
去年はこんな事なかったのに。。旅行は無理だったのかな。。
もう、今年で終わりにしようね。
やっぱり、おうちが一番だよね。

2年前の寒いフリマで購入した可愛いお洋服

お部屋の様子

お気に入りベッドと毛布

 

すごい豪華なお食事。
食べるの優先のばっぱ、写真を撮ろうと思わなかったので、その美味しさを伝えられないのが、残念!
和食だったんですよ。
普段、和食は結構残しちゃうおっさんもきれいに完食。
はるちゃんにはお水が用意され、そのお水を飲むはるちゃん。
ばっぱからもマグロのお刺身とりんごをおすそ分け。
美味しそうに食べるはるちゃん。
少し気持ちが落ち着いたかな?

 

部屋に戻るとお布団が敷いてあって、大喜びのはるちゃん、敷布団にいっぱいしっこをしちゃった。
ここのお宿は、ワンちゃんと同じ布団で寝られるんですよ。
それがここを選んだポイントでもあったんだけど。
お布団を熱いタオルで拭いて、ドライヤーで乾かしました。
フロントに電話すると、アルバイトの女の子が来てくれて、布団を変えてくれました。
これ以上おしっこをしちゃだめだから、オムツをした上シーツの上にペットシーツをびっしり敷くばっぱ。
これで完璧!
はるちゃん寝んねしていいよ。

 

でも、場所が変わった上に小さい明かりが見当たらず、はるちゃんもばっぱも寝付けない。
なんだかんだで0時を過ぎてしまいました。
寝不足の二人。
結局はるちゃんじゃなく、ばっぱがペットシーツの上で寝ていました(爆)
でも、朝になるとやっと慣れたはるちゃん、ちゃんとペットシーツの上でしっこをしてくれました。

 

朝の食事には、はるちゃんの食べられそうなものはご飯しかなかったので、全部ばっぱのお腹に。
でも、去年のワンパラといい、しぶごえといい、どちらも食事が最高!
また来たいけど、やっぱりもう無理。
次は日帰りにしようね。

 

帰り際、宿のBlogに載せる写真を撮ってもらいました。
お兄さんが大きな声で『ワワワ〜〜ン』って言うと、カメラ目線になったはるちゃん。
家に帰ってきて見ると、はるちゃんの右目と左目の大きさが違ってる。
まさか、眼圧が上がった?
まさか、緑内障?
10月の時診て貰ったけど、問題なかったのに。
次の日曜日予約をしてあるから、眼科医じゃなく院長だけど診て貰おう。
私が見る分には、右目と左目の大きさ同じなんだけど。

 

帰ってきてから、アサ&ハツをお迎えに。
出かける時、あんなだったハツの事心配して損した感じ。
でもハツはアサよりも我が家に来るまでの飼い主の数が少なくとも1人は多いのだから、『またか?』って気持ちになっちゃったんでしょうね、可哀想に。

 

はるはもちろん、アサもハツも私の子、家はここ。
みんな、心配しなくていいんだよ。

 

うちに帰ってきたはるちゃん、いつも通り。
おしっこもウンチも普通にしています。
家を出る前、不穏な雰囲気だったハツちゃん、帰ってきたらすっかりその事を忘れているご様子、元気元気!
で、おアサ様。
実は、出かける時は何も問題がなかったのに・・・
帰ってきたら、ペレットを少ししか食べない。
昨日も今日も。。
でも、りんごを見せるとハツはもちろんの事、はるちゃんよりも元気で『頂戴、頂戴』とおねだり。
ペレットが飽きただけなのかな〜。
牧草を食べている量は?正直、分からないんですよね。
ほとんど食べているのなら、分かりやすいんだけど。
多分大丈夫だとは思うけど、うちに来てこんな事初めてだから、気をつけて見ていかないと。。
アサちゃんは、旅行の前日が、うちの子一周年記念日でした。

 

正直、ペットホテルでお掃除、朝・晩してくれたのかな〜。
もししてくれていないで、餌だけあげていただけなら、おっさんでも出来そう。
1泊だけなら、おっさんに頼んで行こうかな。
でも、はるちゃんにお留守番させるのは無理だから、やっぱり行けないね。

 

...................................................................................................

 

11月29日午前6時過ぎ

起きてアサちゃんのケージを覗くと、ペレットがきれいにお皿からなくなっていました。

こぼしたのかな?と思いましたが、きれいに食べていました。

良かった!

ホテルに行ったのが、ストレスだったんだね。

思いのほか長いストレスになってしまったおアサ様。

もう、行かないから安心して。

 

 

大谷と一緒にMVPを取った広島新井さん、おめでとう!

阪神高山、新人王おめでとう!

  • 2016.11.28 Monday
  • 20:01

-

BELIEVE

BELIEVEって言う曲、知っていますか?

 

小中学校の合唱曲だと言う事ですが、これから世界に羽ばたこうとしている少年少女の仲間をいたわる優しさが感じられる素敵な曲です。

若者特有の『未来』『希望』、そんな言葉が出てきますが、素晴らしい曲とともにその素晴らしい歌詞もじっくり聴いてください。

 

 

たとえばきみが きずついて

くじけそうに なったときは

かならずぼくが そばにいて

ささえてあげるよ そのかたを

 

ね、素敵な歌詞でしょ?

 

調べてみると、V6が出ていた『学校に行こう』の番組の中で歌われていたという事です。

CDにもなっているとのことで、大勢の人が知っているのでしょうね。

 

実は今日、オカリナの発表会でした。

今年は一人で吹くことはなく、仲間と『見上げてごらん夜の星を』と『夜明けの歌』と『遠くへ行きたい』と『上を向いて歩こう』と『BELIEVE』を吹きました。

といっても、ばっぱは『遠くへ行きたい』は吹かなかったので4曲です。(ちなみに全員4曲です)

 

『BELIEVE』と『夜明けの歌』以外は今年亡くなった永六輔さん作詞の歌。

『夜明けの歌』は岩谷時子さん作詞ですが、時代は一緒。

今夜のミュージックフェアでも3曲とも紹介されていましたね。

先生の好みなのでしょうね。

 

 

  • 2016.11.19 Saturday
  • 22:48

-

チワワの適温

 

今日はまるで真冬のような寒さでした。

 

暖房はちゃんとしていると思っていたのですが・・・

先日、はるちゃん夜中に何度もばっぱの(?)布団に入るんです。

出たり入ったり・・

実はその日も寒かったのです。

気にしていたら、その日の夕方ものすごく震えて。。

 

気になって、『チワワ 適温』で調べてみると

なんと『25度』と。

25度なんて真夏の適温でしょ?

25度じゃ、モルモットよりもうさぎよりも高いよ。

 

だから、みんな洋服を家の中でもきちんと着せているんだね。

室温22〜23度で洋服着れば25度。

正直、去年の末(今年の始め?)皮膚病をさせちゃったから、洋服を着せるのが怖いんだけど、最近はちゃんと着せています。

風邪をひかせちゃいけないもんね。

 

はるちゃん、どうにか体重安定して来ました。

この冬も元気で頑張ろうね♪

 

トランプさんが、アメリカ大統領に決まっちゃいましたね。

日本、どうなっちゃうんだろう。

ものすごく心配。。
 

  • 2016.11.09 Wednesday
  • 19:38

-

ジブリの森

 

ハツちゃん、こうやってすのこでケージの周りを囲むと、カジカジしなくなりました。

でも、部屋んぽをさせるとなんと畳を齧るわ齧るわ。。。。。

最終的にはものすごく深く齧っちゃって。。  下手すると1階まで行きそう。。

おまけにおしっ子の色も物凄く濃くなっちゃって。。

って、すごくストレスが強いってことでしょうね。
 

正直、お手上げ!

 

なので、再び以前のケージに変えました。

でも、ばっぱがそばにいると、再びカジカジ

いなければ、いい子にしているから、ばっぱを甘く見ているって事ね。

 

近いうちに、お願いしようと思っているペットホテル(病院ね)に、120センチのケージでもいいかどうか聞いてみようっと。

 

 

今日、従姉妹とジブリの森に行って来ました。

以前から行ってみたいと思っていた『ジブリの森』

特にトトロが好きなんですよね〜。

やっと願いが叶いました。

 

ジブリのチケットは早くに買わないといけないそうです。

土日はいつも満杯で、平日の今日も普通に買ったらもう無理で、従姉妹が三鷹に住んでいるので『三鷹枠』で買ってくれました。

三鷹から乗ったバスは空いていたのですが、ジブリの森は小さい子から外国人まで、物凄く混んでいました。

 

アニメーションの変遷が物凄く詳しく見ることが出来、食い入るように見てしまいました。

おっさんの友達のお父さんがそれなりに有名な漫画家で、アニメーションは作っていないのですが、アシスタントの人がたくさんいました。

一つの漫画・アニメーションを作るのに、多くの人がかかわっています。

細かい作業も多くあり、細かい作業が得意で器用な人じゃないと出来ませんね。

 

『みずぐも何たら』と言う短編アニメを見ました。

宮崎はやおの世界らしく心温まるものでした。

 

トトロのポストカードを自分のお土産に買って帰ってきました。

 

三鷹というか、吉祥寺、ジブリの森にモルモットの聖地『井の頭公園』

こんなところに住めたら、天国だわ!

 

 

 

 

 

  • 2016.10.26 Wednesday
  • 20:06

-

引越し、失敗

 

一昨日、ハツちゃんのいる部屋を大掃除しました。

 

そして昨日、アサちゃんと同じケージを大掃除した部屋に設営しました。
 

と、そこまでは計画通りだったのですが・・・

 

そのケージに牧草・ペレット・水を用意して、ハツを入れたんです。

当人、何が起きたかわからないご様子。

しばらくすると、『ガシガシ、ガシガシ、ガシガシ・・・・・・・・』

永遠に続きそうな『ガシガシ』

やばい!不正咬合になる!

不正咬合にだけはしたくない。

その思いから思わず扉を開けるばっぱ。

ケージの外に飛び出すハツ。

いいのか?これで?

 

アサはうちに来た時、モルモットが使っていた小さなうさぎケージに入れて、問題なかったんですよね。

ん?もしかしたらハツほどじゃないけど、『ガシガシ』していたかも。

でも、アサは小さなケージからこのケージにしたので、その時は問題なくすんなり引越しできたんだけど。

ハツの場合は今までのケージ(元親さんが使っていたのはワンコのケージだったので、それと比較しても新しいものは小さい)より、小さいからものすごく狭く感じるんでしょうね。

大丈夫だろうか、新しいケージに慣れてくれるだろうか?

不安になるばっぱ。

 

このケージに慣れてくれれば、ハツもペットホテルに預ける事ができる。

そうすれば、はるちゃんとの旅行も無事行ける。

病院のホテルって多分1m四方だと思うんですよね。

今までのケージは1m20cmあったと思う。。

ショップのホテルは今営業停止状態の上、ケージ持ち込み禁止だからやはり新しいケージに慣れて欲しい。

今の状態だとかなり厳しい状態だと思う。

ハツ姫様、何とか新しいケージに慣れてください。

ばっぱとはる姉ちゃんのために。

ってことで、アサのお二階への引越しも延期(中止にならないことを祈る)になりました。

 

夕方ショップに牧草やペレットを買いに行き、その事を話すと

『時間をかけて慣らしていくしかないですね』って。

なんか、言葉尻が無理っぽい印象を受けました。

年内いっぱい頑張って、それでダメなら諦めるしかないか。。

でもそうすると、二度と旅行に行けなくなる(悲)

 

ペットショップに行ったら、幼稚園か保育園の先生が5〜6人いました。

聞いてみると、子供達の情操教育のためにモルモットを買いに来たんですって。

思わず、『室内で飼うんでしょ?』って聞いたばっぱ。(店長にですよ)

外で飼ったら、即死んじゃうよ!

大きなうさぎだと子供達が怖がるからモルモットなんですって。

まあ、その選択はあたってると思うけど、子供達よりもモルモットやうさぎ達の方が怖がると思うんだけど。

わかって欲しい、繊細なんだよね。

 

幼稚園・保育園・小学校・中学校、担任の先生しだいのようだけど、結構モルモットを買いにくるらしい。

公立は役所の方の考えもあるから、来るのは私立の学校ですって。

ショップの方では、里親募集をしている子を勧めるようだけど、学校側は年齢のはっきりしている子(確実に若い子)を希望するようだとのこと。

どっちがいいのか分からないけど、『みんな幸せにしておくれ』と願うしかない。

 

  • 2016.10.22 Saturday
  • 19:58

-

なんだかな〜。

↑本日、家シャン後のはるちゃんです。

なんか太って見える?

 

最近、うんちが良く出ているんです。

1日3回する時もあって・・・しかも柔らかいし〜。
 

なので、今日のレントゲンで宿便が減っているのでは、と楽しみで。。

なのに、減っているどころか胆泥共々2ヶ月前より増えている。

もっとも、前回がその前よりも減っていたのが不思議なのかもしれないけど。

 

人間も3〜5kgは、宿便があると言う。

ばっぱなんかきっと10kg位あるんじゃないかと思う。

ある程度の年齢なんだから、毎日出すものを出していればそんなに気にすることはないんじゃないのかな?

って、勝手に思っちゃうけどどうなんでしょうね。

 

それと胆泥。

増えていたから、またEPLカプセルを再開しましょうと。

今日はそのままだったけど、次回良くなっていなかったら、またEPLカプセルを再開しましょうと言われるんじゃないかな。

11月末から6月末までの7ヶ月続けて効果がなかったから、再開したくない。

まあ、そう言って断ろうと思っているけど。

無駄な薬を飲ませたくないし、先立つものもないし。。

胆泥症、手術ではなく薬などの内科の処方で治していく(付き合っていく)のが最近の主流だそうです。

で、今マジ考えているんです。

病院を変える事を。

そうそう、ミドリさんのBlogに出ていたあの本、即注文しました。

でも『出来たら』(?)連絡くれるとか。

早く読んでみたいな!

それと、問題なのが変える病院がないこと。

この近所、ないんですよね、いい病院が。

ただし、今ひとつ気になっている病院が。

市内の映画館がある駅のすぐそばに今年の2月に出来た病院。

良さそうだけど、血液検査を聞いたら、今行っている病院同様高かった。

正直言って評判聞いてから、変えるかどうか決めたいんだけど。

ばっぱは一番近い病院に行っているのに、動物の病院となると選ぶに選ぶばっぱ。

笑っちゃうね。

 

眼科の方は、目薬の事を聞いてみたら、やはり白内障の進行を泊める薬ではなく、消炎剤だと言われた。

はるちゃんクラスの白内障になると、進行止めの薬は効かないとのこと。

いやいや、ばっぱなんか進行止めの薬を10年以上さして、結局5年前に白内障の手術終わっています。

人間だって、効きません。

人間の(ばっぱの)目が真っ赤になるときのようにはるちゃんの眼が真っ赤になったら来ればいいのか聞いてみたら、犬の場合はそれじゃ遅い可能性があると。

白内障(緑内障)の場合は目が赤くなったら、胆泥症の場合は目が黄色くなってお腹を痛がったり吐いたりしたら、病院に行けばいいのね。

頭に叩き込めないから書いておかないと。

眼科の方は、『半年に1回』診て貰うだけでもいいか聞いてみたら、OKでした。

 

昨日の『野うさぎ』の事、ネットで調べたら生まれたばかりの野うさぎを拾って独り立ちする2ヶ月ほどミルクから離乳食、普通食まであげて育て、野に放した人のBlogを読みました。

野うさぎって、野鳥と同じ感覚なんですね。

だから、人間が飼っちゃいけない。自然の中で生活させないといけないんですね。

でも、森や山の自然界を追われた野うさぎって、人間社会の隅っこで生活できるのでしょうか?

人間が山を削り、山までも住宅地にしたから、野うさぎの住む所がなくなったというのに。

黙って見ているしか出来ないのでしょうか。

  • 2016.10.16 Sunday
  • 20:16