Calender

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Archives

Recent Entries

Recent Comment

-

動物を飼わないで

一生一緒にいられないのなら

 

動物を飼わないで

 

美味しいご飯と雨風、そして暑さ寒さを凌ぐおうちで

 

一生一緒にいてくれるだけでいい

 

ただそれだけ

 

 

 

タイトル変えました。

だって、「はるちゃん、にこちゃん、そしてアサちゃん、ハツちゃん」

じゃ、長すぎるしね。

 

そう、我が家にハツちゃんが加わりました。

3匹なんて、世話できるの?

何度も自問自答して・・・

でも、可愛くなっちゃって、手放せなくなっちゃって・・・

でも、私のキャバは2匹までと決めていました。

 

だから、悩みました。

お金はどうするの?

もしもの時はどうするの?

おっさんに3匹なんて世話できないよ。。

いや、1匹すら無理。

 

働こう!

もしもの時だなんて、ばっぱ、まだ若いんだよ!

ストレスなくして、健康に気をつければ、3匹の世話なんてへっちゃら!

 

はるとアサとハツを大事にします。

一緒に幸せになろうね♪

 

犬猫もそうだけど、もう2度とうさぎを捨てないで。

勿論、モルモットも。

 

一日も早く法整備をして、ショップでの生体販売や子犬のオークションをなくしてください。

預かり失格の私でもこのくらいの事は、言わせてくださいね。

  • 2016.09.19 Monday
  • 22:51

-

抱っこに挑戦

地震がありましたね〜。

思わず、寝ているはるちゃんのそばに行ったら、起きちゃった!

『なんなの〜、折角寝ているのに・・。グゥー』byはる

 

その地震より少し前に、記事を書いて投稿したんです。

「記事を投稿する」ボタンを押して待っていたら、消えちゃった!

全部、消えちゃった!

コピーをしておかなかった事を後悔。

 

さっきよりずっと短くなっちゃうと思うけど、書いておかないとね。

昨日、牧草やペレットを購入しているエキゾチック専門のショップで、抱っこの仕方を教わりました。

 

前から身体をはさんで、右手で上半身を支え、左手で腰と言うか足元を抱きかかえます。

右手はそっと支える程度でよく、左手で足をしっかり押さえれば動きませんでした。
身体をはさむのは後からではなく、前からすることが大事です。
ハツは、人懐っこい子で人に寄って来るので、前からはさむのはとても簡単です。
場数を踏めば、きっと上手になると思います。
といっても、ショップでは簡単に出来ていたのに、帰って来てからも何度かしたのですが、やはり嫌がります。
アサにもやってみましたが、アサはハツよりすごく嫌がり、隠れて出て来なくなりました。
アサはかなり厳しいでしょうね。
お薬を飲ませたり、強制給餌をするときのために、抱っこが出来た方がいいですよね。
だから、しつこくない程度に練習します。
骨折させないよう、気をつけて。
  • 2016.09.07 Wednesday
  • 14:09

-

一周忌

160903_1325~010001.jpg

 

今日はにこの一周忌でした。

 

もう1年経つんです。

早い。。

1年前の昨日は、苦しみながらも私の腕の中にいたにこ。

あの苦しみから解き放たれて、今はにこらしく穏やかに過ごしているのでしょうね。

にこ、ありがとう。

 

にこが、そしてモルモットたちが、私にどれだけのものを与えてくれたか。。

私はあの子たちに何をしてあげられたか。。

貰うものの方が多かった。

愛情いっぱい貰いました。

優しさ、穏やかなひと時を貰いました。

 

私は虹の橋を信じたい。

きっとまたいつか会える日を楽しみに。

はるちゃん達を大事にするからね、にこ。

 

画像、新盆と似ていますが、ちゃんと『一周忌』って読めるでしょ?

  • 2016.09.03 Saturday
  • 20:59

-

通院終了

 

このハツちゃん、可愛いでしょう?

 

撮影下手なばっぱが30分かけて撮った作品です!

見て、見て、
お目目もぱっちりなハツちゃん!

本日、無事通院終了しました。

 

先週の月曜から金曜まで院長が休暇をとっていたので、翌土曜日にはなんと1時間以上待たされました。

院長先生、お疲れ様でした。

 

今日は2人待っていた人がいたのですが、なんと家を出て帰ってくるまでたったの1時間半。

予約をしていたので、お二人より先に呼ばれたってわけですが。。

ここの病院、院長と助手の先生の二人で診ているので、回転が速いんです。

会計もものすごく早い!

あ〜〜、引っ越したい!

落ち込んでいると、そんな気持ちでいっぱいになります。

 

肝心な目の方は、あとは残ってしまうけどもう大丈夫!

ただし、こういう子はまた同じように目に傷がつく可能性はあるんですって。

モルモットもよく牧草の中に頭を突っ込んでいたけど、目が傷つくなんて事はなかったのに。。

と言ったら、

うさぎの方が目が出ているから、こういう事が起きやすいんですって。

 

4回だったかな、通院は。

ハツちゃん、暑い時期にご苦労様でした。

 

ハツちゃん、ばっぱの足が大好きで、いつもこんな格好しています。

ばっぱが歩くとハツちゃんもばっぱの足にくっついて歩く。。

怪我させないようにしないとね。

  • 2016.09.01 Thursday
  • 20:30

-

あと一週間

ハツちゃん、火曜日に病院に行き、今日また目の具合を見に病院に行きました。

 

2種類の目薬を両目に1日5回注していたら・・・なんと3日でなくなっちゃった。

なくなる前日少ないのに気付き、おっさんに病院行きを頼んだら『行けない』との返事。

急遽モカさんに相談したら、当日朝仕事に行くのを遅らせ、2種類とも調達してくださいました。

モカさん、ありがとうございました。

 

病院に行くと先生、『頑張りましたね〜』

ばっぱ、『3日で使い切りました』と。

 

だからと言って、ハツちゃんが動いて注し辛いって事はなかったんですよ。

むしろ、押さえつけなければ、はるちゃんより大人しく目薬をさせる!

いい子ですね〜。

 

前回と同じ検査をしたら、『5日前より良くなっている』と。

良かった!

ホッとしました。

でも、まだ傷があるので、注す回数を減らし、土曜日か日曜日にまた来るよう言われました。

あと一週間、頑張らなくっちゃ♪

 

本当は10月に、はるちゃんとしぶごえの御宿か館山に、行こうと思っていたんです。

昨日はるちゃんの病院から電話を貰って、アサ&ハツの2匹をお願いするペットショップのサイトを覗いたんです。

そうしたら・・・9月からホテルをしばらく休業するって。

思わず電話をして聴いてみたら、年内は休む予定との事。

ダメだ・・・

はるちゃんとの年に1回の旅行(と言っても、まだ去年1回しかしていないけど)、今年は中止です。

来年以降も出来るかどうか。。

 

10月のハツちゃんの避妊手術が終わり、落ち着いたら日帰りで海に行こうね、はるちゃん♪

  • 2016.08.21 Sunday
  • 19:26

-

CPR

木曜日にはるちゃんを連れて、動物病院に行って来ました。

(ハツちゃんも通院中なので、いちいち名前を書かないと・・)

 

血液検査・レントゲン・エコーを撮ってきました。

レントゲン(宿便&ガス)、エコー(胆泥症)ともに前回より良くなっていました!

やったね、はるちゃん♪

 

薬はウルソと軟下剤だけしかあげていなく、ヨーグルト(脂肪0の恵)をフードと一緒にあげています。

これでモットモット良くなってくるといいんだけど。。

 

問題は血液検査。

白血球がわずかだけど前回より増えて194に。

なので、CPR値を調べることに。

 

その結果が今日わかりました。

1以下なら問題なしと言う数値、なんと0.2でした。

またまた、やったね♪

ホッと一息です。

 

そういえば、木曜日に行った時聞いたのですが、ロイヤルカナンの一部のフード、今出荷されていなく次いつ手元に来るかわからないそうです。

はるちゃんの満腹感サポートスペシャル、2袋貰ってきたのですが、今度ペットショップに行ったら捜さないと。

なくなったら困るからね。

 

さあ、明日はハツちゃんが病院だよ。

頑張って目薬さしているから、きっとよくなっているよ。

  • 2016.08.20 Saturday
  • 19:46

-

目が・・・

 

ハツちゃん、プロフィール

 

ハツちゃん、ヤッパリ目が開かない時があります。

 

気になって病院に行って来ました。
検査をしてみたら、『傷』があるって。

ばっぱにも分かりました。

 

ハツちゃん、先生の腕の中で大人しくしている。

アサちゃんといい、ハツちゃんといい・・

 

牧草で傷がつくこともあるんですって。

最近、2番刈りにしているのでその危険性は少ないと思うけど、両目とも傷がありました。

このままにしておくと目がはれたりして、目を取らないといけないことになるかも・・と。

それを治すためには、炎症を抑える目薬と抗生剤の目薬を1日4〜5回注します。

先生に目薬を注してもらったら、うちに着いた時にはもう目が開いていた!

良かった!

 

先生のように大人しく抱っこされるとは思えないし。。どうしよう。

まあ、やってみよう!

検査と目薬でなんと7020円!

保険、考えないとね。

 

最初の3〜4日が鍵とかで、金曜〜日曜のあたりにまた来るよう言われました。

明後日じゃなく良かった!明後日ははるちゃんの通院日だから。

病院通いが多く困ります。

近くにいい病院ができるといいんだけどね。

 

  • 2016.08.16 Tuesday
  • 20:50

-

ペレットとウサギケージ

 

ハツちゃんプロフィール

 

アサちゃんとハツちゃんのペレットですが、正直とても高額なんです。
イースターのバニーセレクションとサンコーのラビットフードですが・・・

モルモットも長いこと、イースター社とサンコーの同系統のフードをあげていたのですが、モルモットと比べるとはるかにイースターが高い!

どうしようか考えて、OXBOWのフードにしてみたのです。

モルモットも1回、OXBOWにした事があるのですが、食いつきが悪く諦めた代物でした。

 

で、結果は。。

アサちゃんはOXBOWは全然食べず、ハツちゃんは他のものを食べたあと『しょうがないから食べる』

でも、ハツちゃんえらい!

本来は若いアサちゃんの方が好き嫌いなく食べそうなんだけど。。

1番刈りの牧草をあまり食べないハツちゃん、もしかしたら牧草ではなくペレット中心の生活だったのかもしれません。

それで、もしかしたらOXBOWのペレットも食べた事があったのかも。

 

げっ歯類にとって、牧草はとても大切な食料。

ペレットは牧草に比べたら、そんなに『これじゃなきゃ』ってわけではないけど出来る事ならチモシーベースのものをあげたい。

でもチモシーベースのものってどれも高いんですよね。

ばっぱのような金欠病の人間にとっては、サンコーとOXBOWのものがやっとです。

だけど、おアサ様は頑として食べようとしないので、結局イースターのものに戻っています(涙)

 

それと、ハツちゃんのケージ。

と言うか、ハツちゃん、ケージの天井をちゃんと閉めていてもジャンプで力で天井を飛ばして、ケージの外に出てしまいます。

おまけに、再びケージに自ら戻ることも覚えて。。

今朝、出るところを直接見たら、そばにおいてあったにこが使っていたケージに顔がぶつかっていました。

思わず『キャッ!』と叫んでしまったばっぱ。

にこの使ったケージを遠くに置いたけど、あのジャンプ力だとどこまでも飛びそうです。

(側溝の蓋を飛び越えられないはるちゃんに、そのジャンプ力を分けて欲しい。。)

小さいケージになって可哀想だけど、アサちゃんと同じケージにするか?

正直、お金ないんだけど。。

でも、ハツちゃんを大人しくさせるにはそれしかないか?

オークションで安いのがないか見てみるか?

 

今朝写真を撮るとき気付いたんですが、目が開かない。。

気になっていたら、おっさんが来て相手をしていたら、目がパッチリ。

ばっぱと二人だと半分寝ているの、ハッちゃん?

ちょっと心配になったけど、安心しました。

  • 2016.08.14 Sunday
  • 20:30

-

新盆

160813_1334~010001.jpg
オリンピックに高校野球。
昨年の今頃と比べるとちょっと涼しい毎日を、去年以上に熱くしてくれています。

 

今日はにこの新盆。

去年の今頃はすでに体調も悪く・・でも、別れが近づいているとは思わず。

 

ペット霊園では今日2回、明日2回合同慰霊祭があります。

多くの飼い主さん、そして多くの塔婆。

塔婆を見ると、ほとんどがワンちゃん。

モルモットは当然我が家のみ。

塔婆を見ながら、にこへの思いがこみ上げてきて思わず涙が。。

一周忌を予約しているけど、冷静でいられるかな。

 

でも最近、霊園に行く途中の道路、とても混んでいます。

お正月のように、土気か大網まで無料バスを出してくれるといいんだけど。

年齢とともに遠出をするのが億劫と言うか、大変になってきています。

近所(船橋にお寺の経営のペット霊園があります)への引越しも視野に入れています。

引越しするなら、ヤッパリお寺がいいな。

いっぱい考えて、結論出しますね。

 

  • 2016.08.13 Saturday
  • 20:00

-

良かった、良かった。

今日で7月は終わり。

一昨昨日、はるちゃんうちの子になった記念日だったんですよね。

でも、何もしてあげられなかった。。来年こそは去年のように大きなケーキ買おうね♪

 

昨日は、はるちゃんが住んでいる地区のお祭りでした。

はるちゃんが来た年には、ばっぱもお手伝いをしていたんですよ。

昨日ははるちゃんと一緒にお祭りに行きました。

3年前よりすごく混んでいて、抱っこしていたけどはるちゃんが可愛そうで、空いている所に移りすぐ帰ってきました。

いつものお散歩よりちょっと長めってくらいで。

 

帰って来てからも特に普段と変わりないはるちゃん。

いつものように、『お布団 お布団』ってせがむはるちゃんに、何時くらいだったでしょう、布団を敷いてあげました。

 

0時近くまでパソコンをいじっていたばっぱ。

はるちゃんがばっぱのそばに来たので『寝ようね』と言って、一緒に寝ました。

 

でもはるちゃん、寝ないで布団の周りをぐるぐる回っています。

なんか変?

よく見ると、舌を出して『ハァハァ』言ってる。

リビングに戻り、抱っこをするとドキドキして振るえている。

どうしよう・・・

おっさんが2階から降りてきても『わんわん』言わない。。

 

どうしよう、どうしよう。。

胆泥症と言われた時よりも怖いし、心配。。

パソコンを再び立ち上げ、『犬 ハァハァしながら回っている 寝ない』で検索してみる。

心配なさそうだけど、心配だ。

真夜中だけど思い切って病院に電話をしてみるが、予想通り誰も出ない。

この近所だと幕張イオンなら24時間診察しているので、サイトを覗いてみる。

1万円、3万円、5万円って言う料金が目の前に現れた。

明日まで待って、いつもの病院に行くか。。それしかないと不安な夜を過ごそうとしたけど、お水を飲んでいる様子がなかったので、1mlのシリンジで5回ほど飲ませてみた。

だいぶこぼれたけど、なぜか落ち着いたように見えた。

はるちゃんのそばでいつものように横になると、はるちゃんも自分のベッドに入った。

そのまま、6時半の目覚ましが鳴るまで寝てしまったばっぱ、はるちゃんは隣のリビングのベッドに。

いつもは目覚ましが鳴ると目覚まし以上の大きな声で吠え続けるのに、大人しい。

はるちゃん、どう一晩過ごしたんでしょうね、ごめんね、一人で頑張らせちゃって。

アサちゃんとハツちゃんのお世話をして洗濯物を室内に干して・・

8時20分に病院に向かいました。

ばっぱは何も食べず。。これは、自分で自分を褒めてあげよう。

 

病院で話をして、レントゲンとエコーと血液検査をしたら、他は問題ないけど、いつもより白血球が多かったとのこと。

炎症していても上るし、ストレスで上る事もあるって。

病院では炎症を心配して抗生剤を出してくれました。

病院を出ると背中で動き回るはるちゃん。

あれ?来るときと違う。。

電車の中でも動き回るし、雨が降り出したのでタクシーに乗っても。

家に着くと、キャリーから飛び出し、あれほど飲まなかった水をがぶ飲み!

昨夜からの分をまとめて飲んでいるみたい。

おっさんがお風呂から出てくると、元気に『わんわんわん!』

あれ?治った?

もしかしたら、昨夜のお祭りがストレスになって白血球が増えて調子が悪くなったの?

お薬、今日は飲ませず明日電話で聞いてみようと思います。

一週間後に行って、血液検査をしてから飲ませてもいいし、万が一このあと再発したらそれからでもいいし。

様子見をしたい。

 

昨夜、お祭りから帰って来てからの元気な時のはるちゃんです。

 

都知事、8時になると同時に決まりましたね。

厚化粧の年増ですって。言い方が失礼ですね、石原の○○○!

小池さんに票がいったって事は、アベノミクスへの反発でしょうか?

私がもし小池さんに入れていたら、理由はそれですね。

都民に信頼される都知事になってくださいね。

続きを読む >>
  • 2016.07.31 Sunday
  • 20:54