Calender

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Archives

Recent Entries

Recent Comment

-

2週間

130811_1854~02.jpg

はるちゃん、やっぱり写真嫌い!
シャッター音が嫌いみたいで、カメラを向けると逃げてばかり。
美人さんがもったいない。。

今日で2週間が経ちました。
いろいろ心配をかけるようなことを書いていましたが、やっと食事もおしっこもうんちもどうにか。。
難を言えば、うんちをシーツとは違う場所でしちゃう事とお水を飲む量とおしっこの回数が少ない事。
なので、これからはこれらの事に気をつけて、健康に過ごせればと思います。
  • 2013.08.11 Sunday
  • 18:55

-

夏祭り

130810_1510~010001.jpg

動画をアップしたかったのに、やはりだめでした。
明日は暇・・というか、今日の疲れを取るために家でゆっくりするので、明日ちょっとお勉強!

ということで、はるちゃんの動画じゃなく、これは千葉県のゆるきゃら『チーバ君』
チーバ君と一緒に『やっちー』もいたんだけど、写真を撮れたのは『チーバ君』だけ。

実は、今日自治会のお祭りがあって、順番で今年地区長になった私は、2時から8時までお祭りに行っていました。
途中2回ほど、はるちゃんにこちゃんのために帰ってきたんだけど、それ以外の時間は駅近くの公園で立ちんぼでした。
足が痛いのなんのって。。
膝が悪いから痛いのか、運動不足だから痛いのか。。

明日はゆっくり休みます。その前にお風呂に入って痛みを和らげないと。。
  • 2013.08.10 Saturday
  • 22:37

-

やっと撮れた

130810_1238~01.jpg

少しずつ、私との距離が近くなったはるちゃん。
今朝は私が目を覚まし、布団の上でストレッチをしていても起きる気配がないので、寝姿をパチリ!
うまく撮れた〜と思っていたのだけど、あまちゃんを見ながら文章を書こうと思ったら、なぜかアップされていない。。
どうしたんだろう。。サイズを大きいまま送っちゃったのかな〜。

そんなこんなで昼近くになり、はるちゃん、ベッドで何か探し物?
どうやら、ガムを探していたようで、見つけると格闘し始めたので、『これは動画のチャンス』と思って動画モードにしてボタンを押して送信も済ませたけど、またもやアップされていない。。
せっかくの動画なのに。。
どこがおかしいんだろうね。

ってことでおなじみの風景になっちゃったけど、3度目の正直で可愛いお顔をアップで写しました。

それにしてもはるちゃん、せっかくの可愛子ちゃんなのに、お写真が嫌いみたい。。
シャッター音が嫌いなのか、お顔を動かしてばかり。。
にこちゃんも写真嫌いで、動き回っちゃう。。

我が家の長女ピーコちゃんは、写真大好きモルで、子供の頃からいつもカメラ目線。
慣れてきた頃には、カメラを向けると自らカメラに寄って来てくれたっけ♪
  • 2013.08.10 Saturday
  • 12:38

-

新米ばっぱの奮闘記

130809_1204~01.jpg

下を見ちゃってるものの、見ないで撮った割には良く撮れているかな〜。

食事の方は、どうにか今朝は食べてくれホッとしています。
その代わり・・というか、一昨日の私の問題行動で、しっこがうまくいかなくなってしまったはるちゃん。
といっても今朝はちょこっと座布団にしたものの、少し状況は良くなっています。
で、いろいろ調べたところ。。やはり、一昨日の行動が間違ってた!

まずは、叱ったこと。
失敗した時は、無視した方がいいのですね。
そして、できた時はほめてあげる。
失敗した時は、気づかれないように片付ける。
犬によっては、しっこが付いたペットシーツの方がいい子もいれば、その逆の方がいい子もいる。
はるちゃんの場合は、前者ですね。
でも、失敗した場所にシーツを置いていき、そのままそこに置いておいたら部屋中ペットシーツだらけで足の踏み場がなくなり、ペットシーツを置いている意味がなくなる(涙)

う〜〜ん、どうしたらいいの?

新米ばっぱ、思案中です。
  • 2013.08.09 Friday
  • 13:03

-

血液検査

130808_1846~01.jpg

少し血尿の状態がよくなっているにこですが、相変わらず以前より多いので、夕方血液検査に行って来ました。

我が家で血液検査をした子は、マイペースの巨大モル『たいぞう』だけです。
か弱いにこにそんなストレスをかけてもいいものだろうか、と悩みました。
でも、この状態が続いて悶々とするより、白黒はっきりつけたい。。

結果は、白血球も赤血球も肝臓も腎臓も問題なし。
すべて正常範囲内です。
もうひとつ検査したCPKも問題なし。

なので、薬は増やさずに水分をこのまま増やしていくことになりました。
これからも特に大きな問題がない限り、このまま。
ひとつの決断が終わりました。
  って、そんなに大げさなことでもないんだけど。
  • 2013.08.08 Thursday
  • 18:47

-

高校野球の朝に

130808_0901~01.jpg

今日から甲子園で夏の全国大会が行われます。
甲子園球場をはさんだところに住居と職場がある次男、応援している横浜高校が出場するので、ことのほか張り切っています。

このはるちゃん、やけに痩せています。
ダイエットが成功している?
いえいえ、朝の食事が相変わらずうまくいかないのが原因か、それとも携帯のカメラが悪いのか。。

すり鉢状の甲子園球場が暑いのは有名な話。
はるちゃんのいるリビングは、にこちゃんの部屋より暑いとは言っても常識的な暑さです。
それなのにはるちゃん、最近涼しいところをしっかり覚えました。
そう、カーペットのないフローリングです。
ベッドから離れてフローリングでまったりする事も、最近見られるようになりました。
賢い!

賢いといえば昨夜、ワイドのペットシーツが3枚も敷いてあるので、1枚やめて2枚にしようと思い、見たら3枚とも古いおしっこをしたままだったので3枚とも捨てて、2枚敷いたらはるちゃん怒った模様。。
ペットシーツに乗り、手(前足?)でシーツを押さえ込み、まるで『噛むぞー』と言う勢いでした。
そこまでだったらどうって言う事はなかったのですが。。
その直後、何を思ったかシーツの敷いていないいつも私が座っているところで、おしっこジャーー!!
『はるちゃん!!』って叱ったのですが、お嬢様そ知らぬふり。。
これってもしかしたら、確信犯!?
私より数段賢いはるちゃんでした。
  • 2013.08.08 Thursday
  • 15:22

-

温度管理

130807_1240~01.jpg

昨日・一昨日とにこちゃんの温度管理にちょっと触れましたが、今日ははるちゃんの温度管理について書かせてもらいます。

昨日は前日からの予報では、午後から大雨といわれていました。
それがなぜか、9時頃に雷がなり、雨も降り出した千葉県地方。

その後まともに天気予報を見なかった私。
夜中に大雨になると(これって北関東の事?)思い込み、しっかり窓を閉め雨戸も閉めました。

リビングのエアコン設定は28度。
エアコンをかけたので、ドアも閉め、風も一切入りません。

寝苦しかった〜。

朝起きると、廊下の方がかすかに涼しい感じ。。
それもそのはず、28度というのは暑い日に設定した温度で、設定した日の外気と比べたらちょうど良かったのですが、昨日はこの温度じゃ暑すぎでした。

そのせいか、今日のはるちゃん、いつもの『はるちゃんダンス』をしません!
このダンスをするかしないかで、はるお嬢様の一日のご気分が変わってしまう!
そう、最近朝からとてもルンルンだったはるお嬢様、今日は乗りが悪すぎ。。
元気がない。
そのせいか、ご朝食も少ししか召し上がらない。

なので、設定温度を1度下げてみました。
これで、夕飯を良く食べ夜中の寝苦しさもなくなれば、万々歳です。
  • 2013.08.07 Wednesday
  • 14:03

-

登録して来ました

130806_1413~01.jpg

本日、2本目の投稿です。

雨が降った午前中、自転車で15分程度の市役所に傘持参でバスに乗り、はるちゃんの登録をしてきました。
簡単なんですね〜。
可愛い鑑札と狂犬病予防注射済みをいただいてきました。
これって、首輪につける迷子札なの?
小さいはるちゃんにとっては、ちょっと重たそう。。

でも、これではるちゃん、私の子でいいんですよね?

         うれしい!

はるちゃん、ずっとずっと一緒だよ!
仲良くしていこうね♪
  • 2013.08.06 Tuesday
  • 14:14

-

扉の向こうに

130806_0921~01.jpg

2階で用事を済ませ降りてくると、私が近くまで来たのを感じ取ったはるちゃんが、リビングの扉の近くまでトコトコと歩いてきました。
普段携帯電話を携帯しない私が運よく携帯していたので、思わずパチリ!

   マジ可愛い!超可愛い!
   (って、もう古いかしら?)

昨日、にこちゃんの部屋のエアコンの設定を1度下げてみました。
そうしたら、昨夜も今朝も良く食べた上、血尿もありませんでした。
先生からは常々、にこにあった温度設定をするよう言われていたのですが。。
たった1度でこんなにも違うとは。。
たかが温度、されど温度。。ですね。

1度下げたことで、かなり室温が下がった感じなので、昨日ははるちゃんと私、リビングで寝ました。
もちろん、はるちゃんはだかんぼうです。
涼しくなるまで、当分の間リビングで寝ようと思います。
そのあとの事は、その時また考えるとして。。
  • 2013.08.06 Tuesday
  • 14:11

-

にこちゃん

130805_0856~01.jpg

このブログの主人公のもう一匹、にこちゃんについて今日は書こうと思います。
にこちゃんは、我が家の6匹目のモルモット。

モルモットは15年前に次男が働いた牧場で貰って来たのが始まりで、お世話をしたおかげで私がすっかりはまってしまいました。
モルモットって、こう見えて1匹ずつ性格が違うんですよ。
びびりの子や人間をびびらす子、マイペースの子、はるちゃんのように飼い主大好きで足にまつわりつく子。

そんな中でにこちゃんは、誰もが知ってるようなオーソドックスな優しく攻撃性のない性格のモルです。
子供の頃はびびりで、少食で、長生きは難しいかなと思っていました。
女の子の場合、子宮系の病気をしなければ、7歳くらいまで生きる子が多いモルモット。

3歳半くらいから、血尿が始まったにこちゃん。
でも、子宮も膀胱も問題なし。
その頃から、止血剤と炎症止めでごまかしごまかし生活しています。
それがここに来て急に、また出血が増えたんです。
それこそ、はるちゃんを迎えたいと願った頃から。。

獣医さんの話では、水分が少ないとのこと。
まず、レタスをたくさん食べさせることになったのですが、最近レタスは食傷気味。。
それで今度は、強制給仕ならぬ強制給水。
飲ませるとお腹はパンパン。。そしてその後食べる量が減ってしまいました。
なので強制給水をやめて、ふやかしペレットの水を増やして、エアコンの設定を1度下げてみました。
そうしたら、ふやかしペレットを食べるようになりましたが、やはりまだ水分量は少ない。。
これで良くならなかったら血液検査をする予定ですが、我が家で一番小さいにこちゃんから血液を採るのは可愛そう。。
何とか『良くなれ!』と願っています。

  にこの鳴き声を撮ろうと思ったのですが、体調のせいか鳴いてくれません。
  近いうちに再チャレンジをしたいと思います。
  • 2013.08.05 Monday
  • 19:22